2012年07月08日

香川県社会福祉協議会 接遇研修会

2012年6月14日・15日・29日  10:00〜16:30
社会福祉法人 香川県社会福祉協議会
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 大古田幸子

香川県高松市の社会福祉協議会主催の接遇研修に行って参りました。

香川県での研修は、毎回好評をいただいており、今回も参加希望者が募集定員数を上回り、追加研修となりました。

DSCN2922.JPG

通常、一日半の研修内容を一日に凝縮し行いましたが、皆さん熱心に耳を傾け、特にロープレイなどは積極的に参加してくださいました。

皆さん、お辞儀がきれいで、指先まで意識がいっているのが感じられるほどでした。
新人の方や男性も多く、皆さん真剣に講義に聞き入ってました。とはいえ、様ざまな事例や失敗例などには笑いもあり、和気あいあいの会場でした。

DSCN2928.JPG

内容の充実した研修で、あっという間の一日研修でしたが、ぎっしりとメモをとっていた受講生は、職場に帰り、さっそく上司に報告しますと、笑顔で会場を後にされました。
posted by machan at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー

2012年06月18日

山形県酒田市保育協会 接遇講習会

2012年6月2日 9:30〜16:30
山形県酒田市保育協会 接遇講習会
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 浅川元子


酒田保育協会様からのご依頼で保育士の皆様を対象に【接遇講習会】をさせていただきました。
始めは緊張なさっていた皆様でしたが、アイスブレイクで一気に盛り上がられて、和やかにスタートすることが出来ました。
@2834.JPG

福祉サービスとしての心構え、身だしなみ、笑顔と挨拶、敬語のマナーという基本的なことから
お辞儀や電話対応のマナー、クレーム対応など、ロールプレイングを交えながらの講習に
引き込まれるように終始真剣に取り組んで下さいました。
A2872.JPG

終了後のアンケートでは
・目からうろこの研修でした。
・今までに受けた中で一番わかりやすくて心に響いた。
・マナーとは常に相手のことを思いやること、そしてそれが全て自分に返ってくるということを学んだ
・今まで保護者や地域の人たちとなぁなぁになっていたことを反省する良い機会になった。
などご意見を頂き、私共の方が感銘を受けました。

今回伺った庄内地方は出羽富士と呼ばれる鳥海山の雄姿を間近に眺めることが出来、雄大な海と温泉、メロンやさくらんぼといった豊富な産物と歴史ある文化、そして暖かい山形弁に触れ心を癒して頂きました。
B2859.JPG

帰りに訪れた加茂水族館はクラゲの展示が世界一でその種類の多さと美しさにしばし魅入ってしまいました。
C2900.JPG

かえで先生、大変お世話になりました。
D2918.JPG
posted by machan at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー

2012年05月13日

明日から使える国語伝達力セミナー

2012年4月17日(火)19:00〜20:30
社団法人 伊丹青年会議所【明日から使える国語伝達力セミナー】
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント:トータルマナー株式会社 講師 土居早苗

伊丹青年会議所様のご依頼にて、【明日から使える国語伝達力セミナー】を行いました。
DSCN2703.JPG

伊丹青年会議所様のメンバーは、次代の担い手たる責任感を持たれた20歳から40歳までの青年実業家の皆様で、普段の活動の中で必要とされる電話・訪問・書状の伝達力の向上を目的としたセミナーでした。
DSCN2709.JPG

マナーを踏まえた上で、いかに相手に自分の思いを伝え、成果につなげるかのロールプレイングを中心とした内容でした。
わかっているつもり、できているつもりでも、いざ実施してみると曖昧だった点を再認識していただき、積極的な改善につなげていくセミナーとなりました。
DSCN2727.JPG

お仕事を終えられての19時からのスタートでしたが、真摯にご受講いただきました。
DSCN2806.JPG

また、多くの参加者の皆様に、会社や事務所に置いて参考とするためにと「ビジネスの常識集」をお求めいただき、この真摯な姿勢が、次代の担い手としてのご活躍につながっているのだと感銘いたしました。
DSCN2814.JPG
posted by machan at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー

斜里町JA マナー&サービスマインド研修

2012年4月14日 10:00〜16:20
北海道斜里町農業協同組合マナー&サービスマインド研修
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 浅川元子

皆様、一度はマナー研修の基礎をお受けになったという方々でしたので、今回は電話応対のマナーや指示の受け方、報告の仕方、クレーム対応など、実践的な内容の研修でした。
DSCN2665.JPG

ただ、いざスタートしてみるとお辞儀の仕方や言葉使いなど曖昧になっていらっしゃることも多く、改めて復習を兼ねてお辞儀の重要性や言葉使いによる影響力などをお伝えし、お忘れにならない方法、身につけていただく方法もお伝えさせていただきました。
DSCN2672.JPG

今回は一日だけの研修で時間に追われる感はありましたが、新人の方だけではなく、上位の職の方々も最後まで真剣に受講してくださいまして、「最初は緊張したけど、あっという間でした」や「もっと色々学びたかった」とマナーへの関心を深めていただきました。
DSCN2675.JPG

研修を終えてからの懇親会では受講者の皆様が私共を食事とゲームでおもてなし下さいました。

マナーは心。お辞儀や挨拶は形だけでは相手の心に響きませんが、皆様のおもてなしの心は私たちの心に大きく響きました。

楽しいひと時を本当にありがとうございました。

斜里町は北海道の世界自然遺産『知床』の西側に位置する町で流氷がわずかに残るオホーツク海と雄大な斜里岳がすぐそばにそびえ、研修場所である斜里町JAからの景観は最高でした。
DSCN2681.JPG

DSCN2683.JPG
posted by machan at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー

2012年03月13日

関西作法会創立30周年記念祝賀会

2011年3月11日は東日本大震災から1年が過ぎました。
心より追悼の意を表し被災地の復興を祈念いたします。

関西作法会の30周年記念祝賀会が西宮市ノボテル甲子園において開催されました。

お忙しい中にもかかわりませず、ご来賓の方々をはじめ、多くの皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

昭和57年に産声をあげた関西作法会も、30年目を迎えましたことは、ひとえに、多くの皆様のご指導、ご支援のたまものでございます。

心よりお礼申し上げます。

第1部 式典
IMG_3223.JPG

IMG_3282.JPG

皆様から花束をいただきました。ありがとうございます。
IMG_3136.jpg

第2部 研究発表
ネットで学ぶ「ワンコインマナーレッスン」を披露しました。
016.JPG

第3部 記念パーティー
IMG_3441.JPG

関西作法会検定(クイズ)で楽しんでいただきました。
IMG_3618.JPG

スタッフ記念撮影
031.JPG

これからも、関西作法会はより、一層研鑽を重ねてまいります。どうか、今後とも、さらなるご指導と、ご鞭撻を賜りますようにお願い申し上げます。



posted by machan at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2012年03月06日

創立30周年リハーサル

関西作法会は創立30周年を迎えました。
只今3月11日に開催される記念式典に向けて準備中です。

2月11日、3月4日とリハーサルを繰り返しております。

085.JPG

スタッフ一同、最高の笑顔とおもてなしでお迎えできますようにと励んでおります。
皆様のお越しをお待ちしております。

25周年記念式典の様子をこちらで見ていただけます。
posted by machan at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2012年01月09日

2012年新年賀会

2012年のスタートは、西宮北口の孤山茶屋にて恒例の「新年賀会」から始まりました。

田野会長のご挨拶では、3月の30周年パーティに向けて精一杯のおもてなしをいたしましょう。
また、日々、それぞれの講師として謙虚であるようにというお話がありました。

そして、毎年楽しみにしております年の始めの田野会長からの「初げいこ」は「冠婚葬祭」のうちの「婚」の祝い事でした。
結婚に関する事柄で、会長がこれまでに質問をうけた内容に沿って、挙式や披露宴に招かれた場合のお祝い金の金額など、いまどきの相場も含めてご講義いただきました。
010.JPG

いつものお正月らしいお料理と、新年の始めに一同に会した嬉しさで賑やかで晴れやかな年賀懇親会となりました。恒例のゲームは漢字ゲームで、お正月早々頭をひねって白熱した時間でした。
033.JPG

027.JPG

023.JPG

040.JPG

吉例のお土産は干支のクリスタルで、12個集めるのが講師たちの目標です。
今年は辰年の龍です!いかがでしょうか?可愛い龍ですね!
058.JPG

行事委員さん、ご準備とお世話くださったお当番の皆様ありがとうございました。
講師の皆様、今年も健康でお役立ちができますように頑張ってまいりましょう!
016.JPG

そして、皆様、今年もトータルマナーをどうぞよろしくお願いいたします。
(スタッフ一同)


posted by machan at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年12月04日

テーブルマナー講習会お料理紹介

2011年12月1日 テーブルマナー講習会(ウェスティンホテル大阪にて)ご出席いただけなかった皆様にお料理を紹介いたします。

当日メニュー
img159.jpg

鱸のカルパッチョと海ぶどうのサラダ仕立て ホワイトバルサミコスドレッシング
DSCF2549.JPG

フォアグラのソテー 林檎のキャラメリゼ添え カルヴァトスソース
DSCF2554.JPG

オニオンスープのパイ包み焼き
DSCF2556.JPG

骨付き舌平目のムニエル アーモンドバターソース
DSCF2562.JPG

シャンパンシャーベット
DSCF2568.JPG

牛フィレ肉のグリル アンディーブのコンフイ添え 赤ワインときのこのソース
DSCF2569.JPG

ピスタチオガレットとビターチョコレートムース オレンジリゾットとバジルのアイスクリーム
DSCF2573.JPG

バナナとキウイフルーツ(いただいている途中です)
DSCF2579.JPG

コーヒーまたは紅茶

以上です!次年度はぜひご参加ください!


posted by machan at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

平成23年テーブルマナー講習会

2011年12月(木)11時30分〜 ウェステェンホテル大阪 沙羅の間にて

トータルマナー株式会社マナー講師養成講座の授業の一環としてのテーブルマナー講習会が本年は、ウェスティンホテル大阪で開催されました。
DSCF2542.JPG

今年は、事務所のPCでお世話になっている方にもご夫妻でご参加いただきました。お二方ともお若いのにお着物で参加していただき、華を添えていただきました。ありがとうございました。
DSCF2544.JPG

5年ぶりのウェスティンホテルでの開催です。バンケットマネージャーの新谷様のご来館のマナーからと始まって、お料理のいただき方にとどまらず、テーブルマナーに係るところ余すところなくお話しただきました。
DSCF2543.JPG

美味しく楽しい1年に一度のテーブルマナー講習会ですが、美味しいばかり、楽しいばかりではありません。私たち講師にとっては、1年に1回のテーブルマナーを見直し、また磨く場でもあるのです。

ウェスティンホテル様では、私たちのために、今回も食べにくいお料理をわざわざご用意してくださいました!・・・・・・大変、感謝申し上げます。

パイ包みのスープの熱さに泣きながらも、骨付きの舌平目のムニエルと格闘しながらも、デザートの丸ごとバナナとキウイの皮をむき、切り分けるのに、音をたてないようにと汗をかきながら・・・
それでも、トータルマナーの講師たるもの、優雅にいただいたのはいうまでもありません・・・。

それにしても、先輩先生のいただいた後のお皿の上の美しいこと!お聞きしたら「経験を重ねているから」とおっしゃいます。しっかり勉強を継続していこうと思いました。

講習会には、懐かしいお顔も見受けられ、嬉しいひとときでした。

ウェスティンホテル様にはおもてなしの心もともに学ばせていただきました。おかげでよい講習会を催すことができました。一同心より感謝申し上げます。

また、お世話くださった小川講師・白石講師他担当の講師の皆様ありがとうございました。

DSCF2585.JPG
posted by machan at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年11月06日

キャンプリゾート森のひととき接遇マナー講習

2011年11月1日(火)14:00〜17:00
キャンプリゾート「森のひととき」接遇マナー研修
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント:トータルマナー株式会社 講師 藤原優子

兵庫県丹波市のオートキャンプ施設「キャンプリゾート森のひととき」は昨年オープンしたコテージ、キャビン、バンガロー、オートキャンプ場に総合施設併設の森リゾートです。

スタッフ全員の接遇訓練で、この日は3回のうちの2回目でした。

西宮からは秋晴れのなかの彩づき始めた丹波路の快適ドライブでした。

管理棟につきますと、スタッフの皆さんが次々と声をかけてくださいます。

010.JPG
カフェエリアで研修前の講師のほっとするひととき

美しい自然の中で癒されていただくお手伝いをするスタッフは笑顔!笑顔が大切です!
明るい日差しのテラスで徹底的に笑顔の訓練。
レストランザテラスでのBBQのお客様のお迎えからお見送りまでを、スタッフの皆さんで作成されたマニュアルでロールプレイング。
014.JPG

森のひとときのスマートで温かなおもてなしができるようになるまでと講師も熱が入りました。

続けて、これからの宴会のシーズンに向けて、和室での接遇サービスの訓練です。
膝つきの礼など苦労されながら頑張っていただきました。
021.JPG
自然の中でいただく美味しい鍋と、温かいおもてなしをお客様に満喫していただくように、訓練をこれからも重ねていただきますようにと思いを込めて。

芝生エリア、 森林エリアや、川などの自然たっぷりな施設で、美しい小川が流れる壮大な森林エリアに、コテージやバンガロー、キャンプ場が点在。様々なスタイルで心地よい森のひとときを満喫できます。..
手ぶらでも行っても、キャンプサイトでは大型テントや寝袋から、コンロ、鍋類などの調理用具まで、キャンプに必要なものはほぼレンタルが可能で、売店の商品も充実していて、燃料からおもちゃまで現地調達ができるので、とても気軽にキャンプが楽しめそうです。
コテージはプチホテル並に設備でアメニティグッズまで揃っている!これなら小さな子供も連れて行っても、アウトドアライフを楽しめそうですね!

皆様、キャンプリゾート森のひとときに一度お越しください!
こちらのスタッフが笑顔でお待ちしております。
032.JPG
(アシスタント藤原記)
posted by machan at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー