2013年05月05日

新入社員集合研修

2013年4月2日 13:30〜17:00  4月3日 9:00〜17:00
株式会社アスコホールディングス様
講師:トータルマナー株式会社 花田方子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 伏見眞由美(4月2日)         
                      佐藤ようこ(4月3日)

4月2日(火) 午後1時30分より三宮で、株式会社アスコホールディングス様の新人研修が行われました。

初日の2日は半日、3日は一日の二日間研修です。研修を担当しましたのは、ベテランの花田講師。私は、初日のアシスタントを務めました。

ワンコインの動画を用いての初めての研修で、機材の違いにより、戸惑うことも多かったのですが、株式会社アスコホールディングス様の温かいご協力により、無事研修を終えることができました。
人事総務部の池野様はじめ、スタッフの皆様ありがとうございました。

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花田講師の説得力のある講義に交え、ワンコイン動画を使用しながらの実技練習には、11名の新入社員の皆様も一生懸命取り組んでいらっしゃいました。

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初日の講義内容は、「社会人としてのマナー」、から「敬語・言葉遣い」まででした。

始めはまだまだ、照れたような、恥ずかしそうな、雰囲気を漂わせていらっしゃいましたが、研修がすすむにつれ、表情は引き締まり、真剣に研修に取り組む姿に、頼もしさを感じました。
毎回のことですが、皆様の変化に目を見張ります。
「敬語、言葉遣い」では、質問も飛び出し、言葉遣いにはご苦労なさっているご様子でした。

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研修で学んだことを、身に付くまで繰り返し訓練し、日常業務に活かしていただきたいと存じます。
(伏見 眞由美記)
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2013年03月22日

知って得する冠婚葬祭のマナー

2013年3月19日 13:30〜15:30
某市中央公民館様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 佐藤ようこ

3月19日に某市の中央公民館様の主催で“知って得する冠婚葬祭のマナー”の講演をいたしました。
「正しいお祝いのマナー」「お悔やみのマナー」「祝儀不祝儀のお金の包み方・上書き」を実技を交えながらの講演でした。

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主催いただいた中央公民館のご担当様とご受講者様から嬉しいメッセージをいただきましたので、ご紹介をさせていただきます。

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□ご担当様
『お時間を頂きまして素晴らしい講義をしていただきありがとうございました。
皆さん目からうろこのお話ばかりだったと思います。情報のみでなく、お話も大変楽しく、皆さん目を輝かせて吸い寄せられるように聞き入っていらっしゃいました。
毎講座アンケートを書いていただきますが、今回は提出量も驚くほど多く、皆さん感謝のことばを繰り返して帰って行かれ我々も大変嬉しゅうございました。

本来でしたら決してお招きできない方ですのに、地域貢献ということで快くお越しくださり皆さんに充実した一時を下さいましたこと、心より感謝しております。
アシスタントの方々も細やかに動いて下さいまして大変助かりました。重ねて御礼申し上げます。』

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□ご受講者様
『なんとなく見よう見まねでしていたことを教えて頂きよかったです。特に台付きふくさの作法実際に使いながら教えて頂いたのはよかったです。次の機会にはスマートにできるかなと感じています。』

『とても勉強になりました。誘った知人も良かったと言っていました。
大盛況でした。ありがとうございました。』
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2013年03月04日

介護老人福祉施設新入職員接遇マナー研修

2013年2月19日 10:00〜16:00
社会福祉法人テンダー会 介護老人福祉施設らくらく苑様
講師:トータル株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 土居早苗

らくらく苑様は、毎年 新入職員研修を弊社にて担当させていただいておりますが、今年も4月より入職予定の新入職員の接遇マナー研修に伺いました。

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施設前でリクルートスーツ姿のお二人にお会いしましたが、笑顔で元気に「おはようございます」とのフレッシュな挨拶があり、ちらほらと雪の舞い散る寒い日でしたが、心が温まりました。
研修の最初は緊張されていましたが、お辞儀の実技に進む頃には緊張もほぐれて、和気あいあいと実技に取り組まれました。

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朝の玄関前での挨拶の際には首の折れたお辞儀でしたが、お辞儀の実技が終わる頃には敬意の伝わるきちんとした姿勢でお辞儀をなさっていました。

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午後からの電話応対のロールプレイングや案内の実技などは、新しい仲間との連帯意識も強まり協力しあう姿勢が見えました。

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研修の最後は、“プライベート空間ではあだ名で呼びあうなどの関係でも構いませんが、仕事の空間ではしっかりとけじめをつけて社会人として責任のある行動をとるように”との講師の言葉を真摯な態度でお聞きになっていました。
これからの皆さまのご活躍を心よりお祈りいたしております。
(土居早苗記)

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2013年01月16日

2013年新年賀会

2013年のスタートは、西宮北口の孤山茶屋にて恒例の「新年賀会」から始まりました。

田野会長のご挨拶では、インターネットによるワンコインマナー講習のご報告と、それぞれが講師として日々の精進を怠らないようにというお話がありました。

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そして、毎年楽しみにしております年の始めの田野会長からの「初げいこ」は「冠婚葬祭」のうちの「祭」にあたる年中行事についてでした。
五節句から始まり、お正月の行事、初春の行事について、新春に相応しく、心新たになるご講義をいただきました。

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いつものお正月らしいお料理と、新年の始めに一同に会した嬉しさで賑やかで晴れやかな年賀懇親会となりました。恒例のゲームは豆をお箸で掴み、その数を競うゲームで、お正月早々白熱?した時間となりました。

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吉例のお土産は干支のクリスタルで、12個集めるのが講師たちの目標です。
今年は巳年の蛇です!可愛いらしいへびさんですね!

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行事委員さん、ご準備とお世話くださったお当番の皆様ありがとうございました。
講師の皆様、今年も健康でお役立ちができますように頑張ってまいりましょう!

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そして、皆様、今年もトータルマナーをどうぞよろしくお願いいたします。
(スタッフ一同)


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2013年01月05日

テーブルマナー講習会

2012年11月26日の午後7時より、関西作法会のテーブルマナー講習会が、ヒルトン大阪ホテル4階 金山の間で開催されました。

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このテーブルマナー講習会は毎年、マナー講師養成講座の授業の一環として、大阪のホテルで行っております。

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今年は、税理士法人大手前綜合事務所さまから5名の方にもお越しいただき31名でにぎやかに楽しく催されました。

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ヒルトン大阪ホテルさまには、ご担当の澤さま、柴田さまと一月前から打合せを重ねて、関西作法会特別メニューをご準備いただきました。

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前菜には三大珍味の一品を入れていただくということで、キャビアを添えた一品。トマトクーリーに載せたカリフラワーのブラマンジェー、アヴリュガキャビア添え、スモークサーモン、海老、帆立貝と共に

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また最近のコース料理では、頂くことが難しい骨付きのお魚、虹鱒のムニエル、スティームポテト添え、ケッパーと香草入りブラウンバターソース

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メインディッシュに牛フィレ肉のポワレに、食べにくいお料理として、ごぼうのブレゼ、ブロッコリー、トマトプロヴァンサル

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デザートには、皮付きのバナナを自分で切り分け、その上にベイクド・アラスカを載せていただくなど。

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テーブルマナーの技術を駆使し、五感を楽しむお料理をご用意いただきました。味もボリュームも満点で、大満足の講習会でした。
 
会長、21期生の養成講座のみなさん、そして、プロジェクターを使いながら、テーブルマナー講習をしてくださいました中山さま、ありがとうございました。

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ナイフとフォークで尾頭付きの虹鱒のムニエルを、マナーに添っていただくという貴重な経験は
なかなかできることではございませんので、皆さま大変喜んでいらっしゃいました。

打合せの際、“食べにくいお料理を”とこちらの要望を伝えたところ、とてもびっくりされましたが、十分にお聞き入れいただけましたこと大変嬉しく思います。

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またお土産に、ヒルトン特製クッキーまでご用意いただき、ひとあし早いクリスマスプレゼントを頂いたようで、とてもHAPPYな気持ちになりました。
  
ヒルトン大阪ホテルのみなさま、本当にお世話になり、ありがとうございました。

伏見眞由美記
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2012年12月04日

接遇講習会

2012年11月25日
社会福祉法人 丸亀市社会福祉協議会
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 大古田幸子

今年の夏に開催された、香川県社会福祉協議会様の接遇研修に参加されていた、丸亀市の社会福祉協議会様からのご依頼での接遇研修でした。

『田野先生の研修内容がとても素晴らしかったので、ぜひ丸亀市で開催したくて…』と、会場へ到着やいなや、ご担当の方が笑顔でお出迎えしてくださいました。


研修は、三連休の最後の日曜日にもかかわらず、44名の受講者。

朝九時スタートの研修でしたが、皆さん早くから集まっていたので、予定より早めの開始。

この時点で、接遇研修への期待や参加意欲が伺えます。

事務長の開催あいさつでは、現場でいかに接遇が大切か、福祉サービスということを考え、この研修で役立てたい、と強く求める内容が話されました。

サービス業としての心構えや、マナーとは心を形に表してこそ伝わる…その形にするとは…、と会長の話にも熱が加わり、午前の講義、前半、みなさん真剣に聞き入り、熱心にノートをとっていました。


お辞儀のビデオ撮りがありました。もともと皆さん綺麗なお辞儀ができていましたが、講義での実技チェックで更に自信がついたのか、ビデオ再生では自分の姿を確認し、にこやかに個々で評価していました。
あっという間に午前の講義が終わり、お昼休憩。

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会場から退出して食事をとる受講者もいますが、その時に『あっ、部屋から退出する時、お辞儀を忘れたぁ〜』と笑い声が。
その事に気付くこと、そのことが、進歩ですね、と会長。

習慣にして、身に付けてこそ意味がありますから、受講者の皆さんの前向きさが素晴らしいです。

午後からの研修は、まずは電話応対。テルコーチ機材を用いた人気の研修。

ここでは、皆さん立候補で積極的に参加してくださいました。
前に出て、実際に受話器を取り対応するのは、普段から電話応対に慣れている方でも人前では緊張するもの。実技した方はきっと、よい経験で身に付いたものと思います。

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後半の講義は、その他にも訪問の応対や、受付、案内、といった実技が盛りだくさんで、ペアを組んでロールプレー。
笑いありの楽しい講義で、あっという間に六時間半…。

普段は二日間かけて研修する内容が凝縮されており、すこし駆け足の研修となりましたが、受講者の皆様が積極的で、研修はスムーズにすすみました。

会長の講義は、毎回あたらしいネタが組み込まれており、アシスタントでご一緒する度に私自身も勉強になります。

つい、受講者と同じくウンウンとうなずき、笑ったり、一瞬、我に変える場面がたびたびありました。

世間では三連休という期間での出張ということもあり、新幹線や四国への電車が、かなり混雑しておりましたが、丸亀市の山々は紅葉が美しく、讃岐富士を車中から眺めながら帰路につきました。
(大古田幸子記)

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2012年11月13日

トライやるウィーク 事前学習

2012年10月23日
兵庫県神戸市立の中学校
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント:トータルマナー株式会社 講師 谷口礼子 他4名

“トライやるウィーク”とは、中学生に働く場を見せて学習させようとする趣旨から、兵庫県内の中学2年生を対象として1998年度から実施されている職場体験です。

今回の研修は、トライやるウィークの実施前の中学生向けのマナー研修でした。

最初は、ワイワイ、ガヤガヤと講堂に入ってきた生徒さんたちも、講師の話が始まると真剣な表情に変わり熱心に聞き入っていました。

社会に第一歩を踏み出すにあたって、最低限のマナーとともに謙虚さと笑顔を忘れないといった心構えを、中学生に分かるように具体的な話を講師よりいたしました。

また、お互いに身だしなみをチェックしあったり、お辞儀の練習をしたり、社会の一員となるために必要なことを具体的に学んばれたことと思います。

この生徒さんたちが、それぞれの受け入れ先で好感を持っていただけるように願いながら、研修を終えました。(谷口礼子記)

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2012年09月28日

接遇講習会

2012年9月13日〜14日
ソウェルクラブ主催 大阪
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 佐藤恵子

2日間の日程で、ソウェルクラブ主催の接遇講習会を開催いたしました。
受講してくださったのは、社会福祉協議会、特別養護老人ホーム、障害者支援施設、児童厚生施設、保育所などで日々活躍なさっておられる方々が40名ほどでした。

一日目は、「福祉サービスの心構え」から始まり、「職場のマナー」までの9項目にも及ぶ、びっしりのスケジュールでロールプレイングを交えながらの講義内容でした。
ハードスケジュールにも関わらず、受講生の皆様は終始笑顔で頑張ってくださいました。
きっと職場に帰られてもその笑顔で続けてくださっていることでしょう。

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二日目は、「クレーム対応」や「お客様応対」などの研修でした。

クレーム対応のロールプレイングでは、突然に指名させていただいたにも関わらず、代表で前に出てくださり、講義の内容を十分に生かした素晴らしい応対をしてくださいました。
お客様の心に沿うことによりお怒りを鎮めていただけるようトークをしっかり習得していただけたと確信いたしました。

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グループ討議の課題では、職場の違う人とのデスカッションで大変盛り上がりました。
それぞれの職場で抱えている問題点を発表し、その解決法を見出だしていく作業です。
同じ問題点を上手く解決した職場の事例や様々な意見が出て、その表情は真剣そのものでした。

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二日間の講習会を終えて、受講者の皆様がこの講習の目的でもある正しいマナーで施設利用者様やそのご家族に接していただき、利用者様が生き生きと明るく安心して楽しく生活できるような施設運営に必ず役立てていただけるものと確信致しました。
(記 佐藤恵子)

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2012年09月06日

ワンコインマナーレッスンのお知らせ

この度、8月4日にワンコインマナーレッスン第二弾の収録が終わりました。

第一弾の収録は今年の1月でホームページからアクセス可能となり、本格始動したのは7月の終わりにようやくでした。

インターネットでは無料で閲覧できる講座も多い中で、ワンコイン(500円)をいただける内容にするためには妥協は許されませんでした。

第一弾の収録も昼夜を問わず行われ大変でしたが、第二弾の収録でも、前回に得た教訓を活かし、さらによいものにするため、打合せからリハーサルまで何度も何度も念入りに行いました。

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私共のワンコインマナーレッスンの一番の強みはご視聴になる方と一緒にレッスンできることです。
もちろん、会社の研修などで一度に多くの方にご覧いただくことも想定して制作しております。

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今回収録したのは「身だしなみ」・「電話応対基礎編」・「名刺の扱い方応用編」の3本です。
これらは8月後半頃から毎月1本ずつUPされる予定です。

間もなくトータルマナーのホームページ及びYouTubeで、前回収録の3本(挨拶のマナー、お辞儀、名刺の扱い方基礎編)と共に約2分間、試聴できるようになりますので、ぜひご覧になってください。

まだまだ様々なレッスンの収録を予定しております。より多くの方々にご活用いただけるよう、講師一同さらに精進をいたしてまいります。
どうかよろしくお願いいたします。

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2012年07月08日

接遇マナー研修

2012年5月13日・27日・6月24日・30日 9:00〜16:00
社会福祉法人 接遇マナー研修
講師:トータル株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 稲田洋子

 こちらの社会福祉法人様では、13年前より、弊社にて職員研修を担当させていただていると伺っています。
毎年、特別養護老人ホーム2施設、ディケアサービス2事業所等の100名以上の職員の方が4班に分かれ、それぞれが一日研修を受講いただいています。

 6月30日は、今年度の研修の最終日で、リーダー職員の方を対象にした接遇マナースキルアップ研修でした。

 午前中は、昨年度の課題への振り返りと後輩を指導するという観点からの身だしなみ、挨拶、言葉遣い、3S(整理・整頓・清掃)の研修をいたしました。

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 また、社会福祉法人様の今年度の事業計画理念に基づいたうえで、いつでもどこでも明るく元気に利用者様の役に立つこと、形式的な仕事にならないようにすること、組織のルールを後輩に伝えていくことを講師が熱くお伝えしました。

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 午後からは、「利用者様に居心地の良さと安心感を与えるサービスを提供する」ためのスキルアップとして、ホテルリッツカールトンのサービスを取り上げ、グループディスカッションが行われました。

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 ディスカッション後には、各グループの「現状と問題点、結論」について発表がありました。
 これから何をしなければいけないか、どのように自分が動き、どのように後輩を指導していけば良いかの仕事に対する姿勢をしっかりとお気づきになり、自分のものにされていました。

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 今年度の研修で皆様がお気づきになった課題は来年度の研修までの改善をお約束なさっていました。毎年ご継続いただく研修で課題点を改善なさって、次の課題に取り組んでいかれる真摯な姿勢に感服いたしました。
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