2013年11月24日

心のおしゃれ講座 〜美しく見える物の受け渡しと所作〜

わたくしどもトータルマナー株式会社・関西作法会では、冠婚葬祭のマナーをはじめ、日々の暮らしの身近なテーマを通して、日常生活に役立つマナーの講習会を実施しております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


平成25年度 第4回は

「〜美しくみえる物の受渡しと所作〜 物の受け渡しのマナー」です。

■日 時 :平成25年11月30日(土)13:30〜15:00

■受講料 :525円(消費税込)会員は無料

■会 場 :関西作法会 第一教室

■講 師 :トータルマナー株式会社講師 桐村 里美


−気になる講座内容−

物の受渡しをする時、ちょとしたコトで美しくエレガントに見えます。

普段何気なく使っている、あんなものやこんなもの。
扱い方や所作を意識したことはありますか?

今回学べる内容を少しお知らせいたします。


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ノート・本・ペン

誰かに手渡す時、どうやってお渡ししていますか?


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さす時、閉じる時、どうしていますか?

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コート

人前で脱ぐ時、着る時どうしていますか?


など、大変役立つ内容となっています。

日常使う美しい所作を身につけてすてきな女性に!!

是非、お越しくださいませ。


お申込みはこちら


第5回以降のお知らせはコチラをご覧ください。

トータルマナー講座案内

心のおしゃれ講座


お気軽にお問い合わせくださいませ。



トータルマナー株式会社
info@manner.co.jp
0798−65−2134
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2013年11月20日

接遇マナー研修

平成25年11月8日
飲食業(宅配チェーン)様 福岡会場
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 島津ゆう子


11月8日、福岡県に、飲食業(宅配チェーン)様の接遇マナー研修で、会長のアシスタントとしてお供しました。

10月に奈良で行った研修を福岡でもとのご依頼で伺いました。

奈良の研修と同様に対象は、管理職・リーダーの方々です。

今回の研修では、応対ロールプレイングをビデオ撮影や電話応対訓練機で通話録音をし、受講者の方々に、日頃のご自身の姿を客観的に振り返っていただきました。


下記の感想をいただきました。

・「お客様の前にでる機会がかなり減っていたので、テイクアウト対応のシミュレーションでの自分の表情におどろきました。」

・「とにかく早口だった。お客様役がとても聞き取りづらそうでした。」

・「接客している様子が見られて新鮮な気持ちになったのと同時に自分のいつもの姿を目の当たりにして少しショックを受けました。」


このように客観的にご覧になったご自身の姿に、様々な思いを持たれたようでした。

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他に、現代社会において、あちらこちらで耳にする間違った言葉づかいをクイズ形式で紹介した弊社のワンコインマナー動画レッスンのDVD をご覧いただきました。

皆様、楽しみながら正解を導きだされていました。

ブログをご覧の方にも気になる方も多いはずです。

例えば・・・

  「〜でよろしかったでしょうか?」
 
  「〇〇の方」等、気を付けたいですね。


言葉は品格を表すと言います。

社員・スタッフの品格=会社の品格です。

間違った日本語を使わないように、美しい日本語、正しい日本語を意識したいですね。

(島津ゆう子 記)

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2013年11月02日

保育士マナー研修

2013年10月5日
げんき保育園様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 前谷浩子


3ヶ月ごとの研修も、3回目となりました。

新人の方3名を含む31名の参加でした。

明日が運動会ということで、急遽、時間を短縮しての研修となりました。

前回までの振り返りからお辞儀の角度、笑顔でのあいさつ、スマイルエクササイズも一通り再確認し、「職場でのマナー」では、報告・連絡・相談の詳細説明を真剣に何度も頷かれていた姿が印象的でした。

「保護者様との対応」では、クレーム時の対応についてクールダウンの言葉など学び、保育士お互いにロールプレイングを課題とし、まとめとして、園児の模範になるよう繰り返しの実践を約束し、研修を終えました。

園長先生を始め、皆さんの意識がとても高く、よくしたい!よくなりたい!という気持ちがひしひしと伝わり、げんき保育園様が近くであれば、わが子もお世話になりたいと改めて今回も強く思いました。

きっと素晴らしい、思い出深い運動会になったと思います。
(前谷浩子 記)

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2013年09月23日

接遇講習会

2013年9月2日〜3日(札幌会場)
9月日5〜6日(帯広会場)
福利厚生センター(ソウェルクラブ)様
講師:トータル株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 大古田幸子


平成25年度 福利厚生センター様の接遇講習会へ行って参りました。

9/2〜3は札幌会場、9/4は移動日となり、9/5〜6は帯広会場でした。

札幌会場は、新人の方や女性が多く、各事業所から1、2名までのご参加で、最初はみなさん緊張した様子でしたが、アイスブレイクあたりから、お隣どうしの会話もはずみ、コミュニケーションを取り出されました。

緊張気味の笑顔も、ワンコイン動画の挨拶のマナーに登場する、スマイルエクササイズで、しっかり笑顔の形状記憶ができたようで、みなさん研修が進むに連れ、笑いありの大盛り上がりでした(*^^*)

その他、初日は、服装と身だしなみや、名刺の扱いなども研修いたしました。

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二日目の研修は、午前中は敬語のマナーと人気の電話研修です。

札幌も帯広も、皆さん敬語は苦手そうなご様子でしたが、ワンコイン動画での丁寧な解説や例題で「なるほど〜」と納得なさっていました。

電話での会話が録音できる「てるコーチ」を使ってのロールプレイングでは、緊張のせいか、みなさん、自社の名前もたどたどしくなられるなど、ドキドキが伝わってきました。

日頃は、もっと上手に電話応対がおできかと思いますが、大勢の前で録音された自分の声を聞き直すとなれば、緊張しますよね。

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時間の都合上、札幌会場では半分の方にしか「てるコーチ」を使って電話応対のロールプレイングをしていただけませんでしたが、帯広会場は少人数だったので、全員てるコーチにチャレンジいただけました。

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午後からは、茶菓のマナーでした。

各グループで、実際にお茶出しを体験していただき、いろいろなケースを想定し、みなさん試行錯誤なさいました。

会長のお手本を見ると「なるほど〜」と会場から納得の声があがるなど、目から鱗が落ちるほど新鮮な研修だったようです。

お茶出しなど、基本の所作ですが、聞きたくても何をどのように聞いたらいいのか、そんな迷いもおありだったようです。

今後はペットボトルに頼らず、急須で美味しいお茶を淹れて、オモテナシをしていただきたいですね。

二日目の研修最後は、どちらの会場でも人気のあるグループ討議では、各事業所から参加のみなさんのそれぞれの問題点や、今後の取り組みなどを意見交換しながら有意義な時間を過ごしていただきました。

初日は緊張なさっていたみなさんも、実技やグループ討議では積極的に取り組んでいただき、グループ発表では、「今後は『愛あるマナー』の実践に向けたマニュアル作りや 、職場での研修も繰り返し実行したい!」など、具体的な目標設定を発表くださったグループも多くありました。

そして、今回、接遇研修を受けていない他のスタッフの為に、ぜひ、ワンコイン動画を購入し、接遇研修に盛り込みたいなど、みなさん接遇の重要性にお気づきになったようでした。

今回の接遇研修で得た知識が実践されて利用者の方からはもちろん、関わる全ての方々から『ありがとう』と言っていただけるような感動のサービスに結びつくことを願っています。
(大古田幸子 記)
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2013年09月19日

心のおしゃれ講座 〜席次のマナー〜 

わたくしどもトータルマナー株式会社・関西作法会では、冠婚葬祭のマナーをはじめ、日々の暮らしの身近なテーマを通して、日常生活に役立つマナーの講習会を実施しております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

平成25年度 第3回は「〜心得ておきたい席次〜 席次のマナー」です。

■日 時 :平成25年9月28日(土)13:30〜15:00

■受講料 :525円(消費税込)会員は無料

■会 場 :関西作法会 第一教室

■講 師 :トータルマナー株式会社講師 市川 蓉子

気になる講座内容は・・・

応接室、自動車、列車、飛行機等、すべて席の順位があります。

お客様を案内する時、会社やお宅を訪問した時、また、目上の方と同行した時、失敗しないよう、上座・下座の基本を勉強します。

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さて、この応接室で一番上位の席はどこでしょう?

など、大変役立つ内容となっています。

是非、お越しくださいませ。

第4回以降のお知らせはコチラをご覧ください。
トータルマナー講座案内心のおしゃれ講座

お気軽にお問い合わせくださいませ。

トータルマナー株式会社
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2013年08月31日

接遇講習会(福岡会場)

2013年8月22日〜23日
福利厚生センター(ソウェルクラブ)様(福岡会場)
講師:トータル株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 水谷千代子

この度の講習会は福岡県はもちろん、山口、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎の各県より、福祉関係の施設長、介護職員、保育士、栄養士、指導員等、様々な職種の方26名のご参加でした。

緊張の面持ちでスタートするも、冒頭のアイスブレイクでいきなり和やかに。

服装と身だしなみ・笑顔とあいさつではワンコイン動画視聴を取り入れ、皆さん一緒にスマイルエクササイズ。

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お辞儀・名刺交換

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受付とご案内

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全て実技で皆さん大忙し(?)(笑)

1日目最後はクレーム対応。会長のエピソードを食い入るように真剣にお聞きになり、「そうか…!」という皆さんの納得の表情が印象的でした。

2日目は敬語からスタート。

会長の講義の後、こちらもワンコイン動画視聴で敬語の間違い捜し。
なんと!全問正解の方もいらっしゃり、敬語の意識の高さを感じました。

電話応対は、てるコーチにて全員が実演。
皆さん電話は苦手のようでしたが、緊張しながらも一生懸命取り組んでくださいました。

茶菓のマナーでも全員がお茶出しの実技。
こちらも少々苦手のようで、「難しいー!」と悲鳴をあげなからも、楽しく学んでくださったのではないでしょうか。

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最後にグループ討議で活発な意見交換をしていただきました。

他施設での取り組み・情報を自施設に持ち帰り、お役立ていただけると思います。

二日間びっしりの内容でしたが、
・田野先生の講義と実技指導とDVD動画視聴の三本立てのバランスが良く、とても勉強になった!
・目からウロコでした!
等のお言葉をいただき、必ず今後の皆さんのご活躍に繋がるものと信じます。

皆さまのご健勝と施設のますますの発展をお祈りいたします。暑い中、お疲れ様でした。(水谷記)
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マナー講師養成講座説明会のお知らせ

平成25年度22期生募集(10月開講予定)

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当社認定の講師の資格を取得すれば、各種専門学校・大学・あらゆる職種、企業のマナー指導社員研修など、講師の道が開けます。

基礎講座は6カ月で終了。(3ヶ月コースもあります。)将来は独立も可能。勤めながらでも受講できます。

まずは、一度説明会にお越しください。


説明会
    西宮(昼) 平成25年9月17日(火)10:30〜
    西宮(夜) 平成25年9月17日(火)19:00〜

開講
    西宮(夜) 平成25年10月1日(火)開講
      毎週 火曜日と金曜日(祝日を除く) 19:00〜21:00
    西宮(昼) 平成25年10月4日(金)開講
      毎週 火曜日と金曜日(祝日を除く) 10:00〜12:00

場所
    西宮第1教室 
     〒662-0834 西宮市南昭和町5-15 <地図> 
     TEL 0798-65-2134 FAX 0798-65-2636

詳しい内容はコチラで見ることができます。


説明会に来られない方は、トータルマナーのホームページ
ご覧ください。

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〜修了者コメント〜
・まさか自分がマナー講師になれるなんて…。1年半で講師デビューができました。

・「先生」と呼ばれる人生の新たな舞台に立ち、教えるよろこびを持つことで自分自身も大きく成長できたと実感しています。

・同じ目的をもって前進する仲間も増え、充実した毎日です。


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2013年08月13日

第2回「心のおしゃれ講座」

日時  平成25年7月27日 午後1時30分〜3時
会場  関西作法会西宮第一教室
講師  関西作法会講師 後藤 雅子
内容  自宅訪問のマナー

年に5回、1月を除く奇数月に行われる「心のおしゃれ講座」。

第2回目は「自宅訪問のマナー」をいたしました。 

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親しいご友人やご近所の行き来から、お中元・お歳暮などの儀礼的な訪問までお相手のご自宅に伺う際の状況は様々です。

その際、少しの気配りで印象は大きく変わって参ります。 

今回は訪問する側を中心に、訪問前の準備から、手土産、履物の扱い方、辞去のマナーなど、訪問時の一通りの流れを各シーンに合わせてご紹介させていただきました。

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玄関に入り、靴を脱いで上がる際の履物の扱い方は、実際に受講者の皆様に体験していただきました。

その際、履物は玄関のどの場所に置くと良いかなど、クイズ形式でご紹介いたしました。
 
また、手土産のお渡しの仕方にも、少しの気配りで丁寧な印象を持っていただけます。

こちらも実際に皆様に体験していただきました。

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講座を終え、今回受講頂いた皆様から
「実際の順序に則って進めてくれたので解りやすかった」
「楽しく実技をすることが出来た」
など嬉しいお言葉をいただけました。

最後に、今回受講くださった方からこの様なご質問を受けました。

このブログをお読み頂いている皆様も経験なさっているであろう切実なご質問です。

Q、「長居のお客様にはどの様に対応すれば良いだろうか?」
A、「諦める」

私がこうお答えすると、ご質問頂いた方はもちろん、他の受講者の皆様も一同にドッとお笑いになりました。

こちらには、少し補足がございます。

お客様が長居をなさるのは、お客様が心から楽しんでいらっしゃるということであり、訪問先の居心地が大変良いということです。
「楽しんでくださっているのだな」と思い、お客様と良い時間をお過ごしください。

ただし、次に予定や用事がある場合は、そのことをお伝えしてもマナー違反にはなりません。遠慮なくはっきりおっしゃってください。

今回の講座で学んで頂いたことを、今後ご訪問なさる際にお役立て頂ければ幸いです。

さりげない気配りで素敵な印象を残して「訪問美人」になっていただきたいと思います。 
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2013年07月02日

インターンシップのためのビジネスマナー

2013年6月19日 16:20〜19:30
大阪成蹊大学様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 芝池公子

まもなくインターンシップが始まるこの時期、訪問前にインターンシップの心構えを学んでいただきました。「学生の常識は社会の非常識」の具体例を聞かれ、甘えは許されないという危機感をもたれたのか、学生さんの受講する態度が徐々に変わっていかれるのが感じられました。

ビジネスマナーを身につけることの重要性を十分に理解していただき、あいさつや笑顔のロールプレイング、また普段の言葉づかいを敬語に変えて練習する、電話の訓練機を使用するなど、実践を交えて楽しんで受講いただきました。

「明日、アポイントを取る」とおっしゃる学生さんもいらっしゃり、積極的にロールプレイングされる姿勢に、他の学生さんも刺激を受けていたようです。

インターンシップが、皆さんの近い将来の貴重な経験となることを祈りつつ、講座を修了いたしました。
(芝池公子記)
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2013年05月05日

プロスタッフマナー研修

2013年4月2日〜3日 9:00〜17:00
ビジネスレンタリース株式会社様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 芝池公子(4月2日)         
                     伏見眞由美(4月3日)


桜が満開の4月2日、ビジネスレンタリース様の新入社員研修に田野会長のアシスタントとして同行いたしました。

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こちらは以前より、会長によるマナー研修は何度もなさっていますが、今回は大阪市北区の新社屋での研修です。
新入社員の皆様は、元気で前向きな姿勢を感じる方々でした。

1日目は9時からオリエンテーションが始まり、サービスパーソンの心構えを確認した後、「服装と身だしなみのマナー」から「職場でのマナー」まで6項目の濃い内容です。

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会長の講義とともにトータルマナー製作の「ワンコイン動画」を視聴して、さらに理解を深めていただく構成でした。
ワンコイン動画は、「実例がたくさんあり分かりやすい」「細かいところまでよく分かった」とおっしゃっていました。

ビジネスレンタリース様は、お仕事の窓口がお客様からの電話でご注文を受ける電話応対が大きな比重を占めているので、「電話応対マナー」は特に時間をかけ、全員がロールプレイングをされました。
新入社員様は慣れないビジネス会話と敬語に戸惑いが多く、難しい様子でしたが、先輩社員さんのスムーズな対応を聞き、勉強になったようでした。

毎日スマイルエクササイズをすること、敬語を復唱することを約束し、1日目の研修は
笑顔で終了しました。
(芝池公子記)


二日目の内容は、初日に続きワンコイン動画を使っての「名刺交換のマナー」、その他「グループ討議」までの5項目でした。

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皆様、わきあいあいとした中にも真剣な様子で実技をし、実技のビデオチェックでは、
自らできていないところなどを発見し、またするどい質問をなさるなど、とても活発に参加なさっていました。

時おり社長さまが覗きに来られ、お声かけなどがあり、緊張の中にも笑顔のこぼれるとても楽しい研修でした。

最後のグループ討議では、自然とリーダーが決まり自らの問題点をどのようにクリアしていくか。真剣に討議なさっていました。
テーマはやはり「敬語・言葉遣い」が多かったようです。

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「問題解決のために、自ら目標を立てそれを発表することで、必ずクリアする」そういった意気込みを感じ、とても頼もしく思いました。

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「若い新人の皆様を、社長様はじめ社員の皆様が温かく見守り育てていく」そんな素敵な会社、ビジネスレンタリース様の今後のご発展をお祈りいたします。

この研修に参加させていただきましたことに感謝いたします。
ありがとうございました。
(伏見眞由美記)
posted by machan at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー