2014年03月25日

新人保育士のマナー講習会

H26年3月6日(木)

講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美

アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 芝池公子


西宮市民間保育所協議会様よりご依頼いただき、

保育園に勤務1年生の先生と

26年度から勤務される先生を対象とした講習会でした。

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少し緊張気味の様子でしたが、田野会長のお話を

メモに取り、真剣に受講されていました。


電話訓練機を使用しての電話応対の訓練では、

とてもスムーズにこなされていました。

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最初にご挨拶された内田会長様が、

「皆さんのお仕事は子ども達の成長を支え、

いずれは社会の一員として我々と共に社会を作っていく人を育てる、

その基礎を作る仕事である」と言うことを話されました。

確かに保育園は、幼くとも人生の中で最初に社会生活を経験する場、

コミュニケーションの場です。

良い先生との出会いが、良い社会を作る基となるのだと思います。

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1時間半の講義の中に、マナーの基本となる4つの項目を盛り込んでの

講習会は、時間が厳しくはありましたが、田野会長のお話は多くの分かりやすい

具体例が入っているので、若い先生方にも十分ご理いただけたようでした。

(芝池公子 記)
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CRKラジオ関西「寺谷一紀のまいど!まいど!」に生出演

日時 平成26年年3月22日 午前8時〜10時

CRKラジオ関西「寺谷一紀のまいど!まいど!」に

トータルマナー株式会社 関西作法会会長 田野 直美

がラジオ生出演いたしました。


「ラジオマナー講座」と題して

「新社会人が就職活動中に大変お世話になった先輩の家にお礼のご挨拶に伺う」

というシュチュエーションを寺谷さんと藤田さんがコミカルに演じられるなか、

ポイントとなるところをお伝えするという内容でした。


ちなみにポイントは。

・コートは玄関に入る前に外で脱ぐほうが良い。

・玄関では簡単な挨拶。

初対面なら自己紹介が必要だが、

面識があれば目的(この場合は「お礼に伺いました」)のみで構わない。

※正式な丁寧な挨拶は上がってから。

・手土産は玄関先では渡さない。

応接間に入って、正式な丁寧な挨拶が終わってから渡す。

※ただし、生ものや土の付いたものは玄関で渡します。

・玄関からあがる時は中央からあがっても良いが、

靴は迎えの方に背中を向けないようにななめに振り返って、

出る方向に変えて端に寄せて置く。

・手土産を渡すときには「つまらないもの」とは言わず

「お口に合いますかどうかわかりませんが」というほうが良い。


昔と今とでは微妙に変化しているマナーの奥深さを、

ほんの少しですがお伝えできたのではないでしょうか。


また、ワンコイン動画セミナーの宣伝もしていただきました。


「寺谷一紀のまいど!まいど!」出演者、スタッフの皆様、

ありがとうございました。

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紹介されましたワンコイン動画セミナーは現在以下のラインナップです。

•No. 1 - 挨拶のマナーレッスン

•No. 2 - お辞儀のマナーレッスン

•No. 3 - 名刺の扱い方レッスン(基礎編)

•No. 4 - 名刺の扱い方レッスン(応用編)

•No. 5 - 服装と身だしなみのマナーレッスン

•No. 6 - 会話・言葉づかいのマナーレッスン(基礎編)

•No. 7 - 会話・言葉づかいのマナーレッスン(応用編)

•No. 8 - 電話対応のマナーレッスン(基礎編)

•No. 9 - 電話対応のマナーレッスン(応用編)

•No. 10 - 受付のマナーレッスン(訪問編)

•No. 11 - 受付のマナーレッスン(応対編)

•No. 12 - 案内のマナーレッスン(PART1)

•No. 13 - 案内のマナーレッスン(PART2)

•No. 14 - 応接室でのルールレッスン

•No. 15 - 応接室でのマナーレッスン


詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.manner.co.jp/seminar.html
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2014年03月24日

接遇マナー講習会

平成26年3月11日(月)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 中村美恵子講師 


今回は、4月から入職予定の方が対象の講習会でした。

皆様、リクルートスーツに身を包み姿勢を正し

少し緊張した面持ちの中、研修が始まりました。

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ご挨拶やお返事からはやる気が満ちており

しっかり習得しようと積極的に練習なさるお姿はさすがでした。


身だしなみの講義の後、休憩時間になると

受講者の女性の方々から髪型や服装についての質問があり

美しく見えるアレンジなど若く華やいだ会話が飛び交い

明るい雰囲気となりました。

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新入職員の心構えでは、

「新社会人の皆さん、お給料を頂きながら学ばせていただいている

立場であると言う謙虚さと感謝の心を持つことは

これからの困難を乗り越える力になります。」と、

誰もが経験する“大きな壁”にあたっても挫折をせず

困難を乗り越えていくコツやメンタル面のお話を

皆様は真摯に受け止めていらっしゃいました。

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最後に

「マナーの心を持つ皆さんなら出来ます。頑張ってください!」

受講生お一人お一人がうなずき、心に届いていることが伺えました。

(中村恵美子記)


(受講者様のコメント) 一部抜粋

◆ 一番印象に残ったのは敬語についてです。

「言葉が崩れると心も崩れる」ということに気付かされました。

また、マナーは苦しく疲れるものという意識がありましたが

相手への思いやりの心だと学び

相手も自分も気持ち良く生活していくために

必要なものだと理解できました。


◆ 笑顔、挨拶、対応もそうですが、先輩との接し方も勉強になりました。

復唱や報告を怠らないこと、自分で勝手に判断しないこと、

感謝の気持ちで教えていただくことを実践していきます。


◆ 利用者の方はお客様であるということを忘れずに、

言葉遣いに注意してコミュニケーションをとっていきたいと思います。

また、笑顔がもたらす影響を学んだので、スマイルエクササイズを毎日行い、

どんな場面でも絶やさずに仕事に取り組んでいこうと思います。
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2014年02月23日

接遇マナー講習会

H26年2月5日(水)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 広沢美花


今回はシルバー人材センター様の接遇マナー講習会でした。

昨年から今年にかけて、3班に分かれての講習会の最終日でした。

受講者は大半が男性です。

最初は静かな雰囲気でしたが、スマイル・エクササイズのレッスンが始まると、笑い声が上がり一気に和やかな空気になりました。

皆様とても積極的に練習してくださり、笑顔の重要性を改めてご理解いただいたようでした。


その後、受講者の方々から次のような質問がありました。

「スポーツセンター勤務で、お客様に注意をする立場にあるのですが…。」

「斎場勤務のため、笑顔で接客しにくいのですが…。」などです。

お客様対応は、職種に合った方法がそれぞれにあり、具体例を交えてその場に応じた対応をご説明すると大変ご納得いただけました。


今回の講習会では、受講者の皆様が職場に少しでも活かせるようにと、真剣に取り組んでくださったお姿が大変印象にのこりました。

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(受講者のコメント) 一部抜粋

◆ 挨拶は、形に表現して初めて相手に通じるという大切さを改めて知りました。

今後、気持ちの良い笑顔と挨拶を実践していきたいと思います。

◆ これまで気付かず、正しい対応をしていなかったことが多くありました。

今後の接遇に大変参考になりました。

ご利用者は、地元や近所の方たちが多いですが、気を緩めることなく対応していきたいと思います。

(広沢美花 記)
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仕事力アップセミナー

H26年1月31日(金)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 中村美恵子

今回の研修は、土地家屋調査士の方を対象としたマナー研修でした。


約70名程の方がお集まりくださり、お辞儀や名刺交換など、ロールプレイングを交えて、和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。

皆様、一つ一つの動作を丁寧に確かめながら、繰り返し練習なさるお姿が印象的でした。

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質問も数多く、研修終了後にも直接田野会長のもとに質問にこられる方が何人もいらっしゃいました。

お客様への言葉遣いやコミュニケーションの取り方、また、自宅訪問の際の玄関での立居振舞いなど、日常の様々な疑問をお尋ねになっていました。

「調査士という仕事の内容を、本当によく分かっていらっしゃる。さすがですね。」と、深くうなずきながらつぶやかれている方もおいででした。

クレーム対応のロールプレイングでは、現場で実際に起こりうる事例を挙げての実技に、皆様の集中力が高まり、説得力のある内容に大変熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

受講対象者の方への『ある程度の知識』ではなく、『深く知る』ことの大切さを改めて実感しました。

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受講者のコメント(一部抜粋)

◆ 言葉遣いは意識しないと中々身につかないと感じました。

普段の言い方に疑問を感じずにいましたが、今回の研修を受講し、改めて見つめ直したいと思いました。

◆ 名刺交換のマナー、大変勉強になりました。

いつも相手に渡す時に両手が塞がっており、受け取る際にどうすればいいのか迷っていたからです。

疑問点が多くあったのですが、解消されました。

(中村美恵子 記)
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2014年01月17日

2014年新年賀会

2014年のスタートは、西宮北口の孤山茶屋にて恒例の「新年賀会」から始まりました。

田野会長のご挨拶では、ワンコインマナー講習の今後の展開と
今年度の目標として「共に楽しみ笑い、共に学び、共に前進する」
また、マナーを拡げて行くためにソーシャルインターネットの利用などのお話しがありました。

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そして、毎年楽しみにしております年の始めの田野会長からの「初げいこ」は、昨年の続きで「冠婚葬祭」のうちの「祭」にあたる年中行事についてでした。

春の行事「お彼岸」から「お歳暮」までについてご講義をいただきました。

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いつものお正月らしいお料理と、新年の始めに一同に会した嬉しさで賑やかで晴れやかな年賀懇親会となりました。

恒例のゲームは伝達ゲームでした。

ビジネスマナーをお伝えしている講師らしく正確迅速を証明できたかどうかは別として、お正月早々愉快です!

皆さんで大笑いいたしました。

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吉例のお土産は干支のクリスタルで、12個集めるのが講師たちの目標です。

今年は午年の馬です!

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行事委員さん、ご準備とお世話くださったお当番の皆様ありがとうございました。


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講師の皆様、今年も健康でお役立ちができますように頑張ってまいりましょう!


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そして、皆様、今年もトータルマナーをどうぞよろしくお願いいたします。
(スタッフ一同)
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2013年12月24日

心のおしゃれ講座〜美しい物の受渡しと所作〜

日時  平成25年11月30日 午後1時30分〜3時
会場  関西作法会西宮第一教室
講師  関西作法会講師 桐村 里美
内容  美しい物の受渡しと所作


第4回目は、「美しい物の受渡しと所作」をいたしました。

普段何気なくしているしぐさ・動作などを、実践を交えながら女性らしくエレガントに、そして美しく見えるポイントをお伝えいたしました。

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受講者の皆様に、受渡しや所作で困ったことをお尋ねしたところ、ほぼ全員の方が「受渡しのタイミングがわからない」ということでした。

確かに、色んな場で意識するしないに関わらず、タイミングを見て行動されている方は多いと思います。

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美しい所作の基本は、相手への敬意と誠意、そして感謝の心を形に表わす事です。

そうすることで、何かを受渡しされる様々な場面で、相手に好印象をもっていただけるようになります。

今回実践いたしました、本・金包み・ペン・はさみ・傘・カップソーサを受渡す際のポイントの一つは「先細りの手(イメージとしては弥勒菩薩の様な手)」です。

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皆様、今まで先細りの手での所作を意識なさっていなかったので、最初は戸惑われていました。

繰り返し練習していただくうちに、先細りの手での、エレガントな女性らしい美しい所作が自然にできるようになっていらっしゃいました。

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そして、両手で受渡しすることも大事なポイントの一つですとお伝えいたしました。


今回の講座だけではお伝えしきれない事も沢山ありましたが、学んで頂いた事を今後の生活に取り入れ、また周りの方にもぜひ広めていただき、内面も所作も美しい素敵な女性が益々増えますことを願っております。

(桐村里美 記)
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2013年12月21日

接遇マナー研修 

平成25年11月22日(金)・23日(土)
株式会社ジェム
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 杉本美穂


ワンコイン動画をご覧いただき、その後研修を行うというケースの第1号がスタートしました。

ワンコインレッスンの利点は、日本はもとより、世界各国24時間いつでもどこでも誰にでも、動画で学習が可能ということです。

そしてこのたび、株式会社ジェム様で初の研修が実現しました。

神戸三宮で有名な神戸サウナ&スパは、株式会社ジェム様が経営なさっています。


今回はリラクゼーションの施術者85人を対象に、振り返りの研修を行いました。

365日24時間営業のシフト制であるため、受講者の時間調整が難しく受講したくてもできないという悩みがありましたが、ワンコインの利点を活かし解消することできました。


研修方法は、事前にワンコイン動画弊社のホームページからアクセスいただき、1週間のご視聴で基礎を身につけていただきます。(現在12のテーマを配信中。随時配信予定)

1テーマ・ワンコインの500円で1週間見放題のため、いつでも全従業員の皆様にご覧いただくことが可能です。そして1週間ごとにワンコインマナーのテーマを変えて学んでいただけます。

その後、フォローアップのために講師が出向き、研修を行います。

講師による直接指導で、動画では伝えきれていない部分を丁寧にご指導いたします。

こうすることで確実に接遇マナーを身につけることができます。このような流れで全従業員の方に受講いただけました。

事前に学び、実践していただいているため、研修時間の短縮にもなり、効率的に行えます。

また、再度、マナーの重要性・サービス業の振る舞いなどの講義で、より深みのある振り返りができるのです。

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株式会社ジェム様は、春に本社スタッフの研修も実施し、マナーに大変力を入れていらっしゃいます。

今回担当の橋本様、岩本様もすべての研修に参加され、早速あいさつ月間を設けられました。

そして従業員廊下に「挨拶の小路」と名づけ、すぐに実践なさっていました。


常に自分から行動に移すことでマナーを身につけ、お客様へ感じの良い空間を提供することができます。

そしてこのマナーを身につけることは、実は自分自身をも幸せにすることになるのです。

ワンコインマナーの研修は、定期的に講師がチェックに伺うことで、より確実なものとなります。


次回の研修でもまた、あたたかい笑顔と、こころのこもった接客をしてくださるスタッフの皆様にお会いできるのを楽しみにいたしております。

(杉本美穂 記)
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2013年12月17日

テーブルマナー講習会

2013年11月19日午後7時より、リーガロイヤルホテル牡丹の間にて、関西作法会のテーブルマナー講習会が開催されました。

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このテーブルマナー講習会は関西作法会のマナー講師養成講座の授業の一環として、毎年大阪のホテルで行っております。

今年は6年振りにリーガロイヤル様にお世話になりました。

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ご担当いただきましたスタッフの方々と一ヶ月前から打ち合わせを重ね、当会のためだけの特別メニューをご準備頂きました。

前菜から殻つきの海老が登場いたしました。

 〜帆立貝、殻に入ったオマール海老のポッシェ  香味野菜とセロリラーブのピューレ ハーブ香るロブスターのゼリーがけ〜

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スープは 〜かぶらのクリームスープ 緑葉香るムースと共に〜

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また、最近では珍しい骨付きの魚料理もお出し頂きました。

 〜骨付き舌平目のムニエル ポーランド風〜 

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身を崩さないように慎重にナイフとフォークを使います。

そっと近くの先生方のお皿を拝見させていただくと・・さすが当会の先生方です!

美しく召し上がっていらっしゃいました。

メインの肉料理は 〜牛ほほ肉のブレゼ、カシス風味 ポテトのピュレとゴボウのフライを添えて〜

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メインを乗り越えホッとしたのも束の間、最後のデザートが出て参りました。

〜ピスタチオの軽いオペラ 皮付きりんご、皮付柿添え〜 

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こちらも最近では出会う事の少ない皮付きのフルーツが!個人的にりんごより柿の方が難しいかな?と思い、いざ皮付き柿にチャレンジ!

思ったよりもスムーズに皮を取り除く事ができ、意気揚々と次の皮付きりんごにナイフとフォークを進めます。

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なんと予想に反してりんごの方が難しかったです。

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今回ご講義をくださいましたテーブルマナー講師の方の軽妙なお話と共に、時間を忘れて心から楽しませて頂きました。

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リーガロイヤルホテルの皆様、お世話になり誠にありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

(後藤雅子 記)


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接遇講習会

平成25年11月15日(沖縄会場)
福利厚生センター(ソウエルクラブ)様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 杉本美穂


この度、当社初めての沖縄研修に行って参りました。

本土との気温差は10℃、1年で一番良い季節での研修となりました。

暖かな気候と温かなこころの皆様の笑顔に迎えられてのスタートです。


まず始めに、大木所長様からごあいさつをいただきました。

「職員の接遇マナーと質の向上」「よりよく豊かに生活するために」の2点を研修目的とすること、またソウエル様の概要説明など、ユーモアを交えてのご説明がありました。

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そして、スタッフの新垣様のすばらしいファシリテーターのもと、スムーズに運びました。

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1日の研修プログラムで、しっかりと体得していただけるよう意識付けをし、
@ マナーの重要性・必要性
A サービス業はいかにあるべきか
B マナーの方程式
など、顧客満足が当たり前の時代に、今、何が求められているのかを、具体例や実践を交えての研修に、皆様身を乗り出して熱心に受講してくださいました。

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この度の研修で、来年も是非との嬉しいお言葉をいただき、私どももお心のこもったおもてなしに感動と感謝申し上げつつ、岐路につきました。

温かい笑顔に、来年も是非お会いしたいです!
(杉本 美穂記)

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