2014年04月09日

日常のマナー講習会

平成26年3月4日(火)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 佐藤ようこ


今年で二回目となる、中央公民館活動推進員会様主催のマナー講習会でした。


今回のテーマは、「お付き合い力アップ!日常のマナーあれこれ」と題し、挨拶のマナー・会話&言葉遣いのマナー・美しい所作、この3つの項目を柱に、2時間受講いただきました。

CIMG3396.JPG

年齢層は40代〜90代と幅広く、46名の方がご参加くださいましたが、男性の受講者の方が多かったのは意外でした。

現役をリタイアされ、これからは地域の方とのお付き合いの機会が増えていくのを考えられてか、日常生活で気になるマナーのご質問も積極的になさっていました。

CIMG3422.JPG

挨拶のマナーでは、スマイル・エクササイズの動画に合わせ実践なさると、皆様徐々に表情が豊かになり、その後の休憩ではお互いに笑顔でお話なさっていました。


言葉遣いについては、けじめを持ちつつも親しみのある会話の方法に共感され、また実技で美しい所作をお見せすると、あらためてひと手間の心遣いに感心・ご納得されていたご様子でした。

CIMG3449.JPG

また来年も受講者の皆様にお会いできるのを願いつつ、講習会は終了いたしました。

(佐藤ようこ 記)


(受講者のコメント) 一部抜粋

◆ 人間関係に本当に悩んでいて、どうしても気が合わない人と仕事をしていて今まで気が沈んでいました。

明日から笑顔で声掛けしていきます。

先手必勝で自分から変わってみようと思いました。

本当に目からウロコでした。ありがとうございました。


◆ 大変有意義な日常のマナーをお教えいただき、今後機会ある毎に実行したいと思います。


◆ お辞儀の事などは基本的な事かとは思いますが、言葉遣いは初めて聞かせていただいてとてもためになりました。

どうもありがとうございました。
posted by machan at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般マナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92763189
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック