2014年02月23日

接遇マナー講習会

H26年2月5日(水)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 広沢美花


今回はシルバー人材センター様の接遇マナー講習会でした。

昨年から今年にかけて、3班に分かれての講習会の最終日でした。

受講者は大半が男性です。

最初は静かな雰囲気でしたが、スマイル・エクササイズのレッスンが始まると、笑い声が上がり一気に和やかな空気になりました。

皆様とても積極的に練習してくださり、笑顔の重要性を改めてご理解いただいたようでした。


その後、受講者の方々から次のような質問がありました。

「スポーツセンター勤務で、お客様に注意をする立場にあるのですが…。」

「斎場勤務のため、笑顔で接客しにくいのですが…。」などです。

お客様対応は、職種に合った方法がそれぞれにあり、具体例を交えてその場に応じた対応をご説明すると大変ご納得いただけました。


今回の講習会では、受講者の皆様が職場に少しでも活かせるようにと、真剣に取り組んでくださったお姿が大変印象にのこりました。

DSCN1587.JPG


(受講者のコメント) 一部抜粋

◆ 挨拶は、形に表現して初めて相手に通じるという大切さを改めて知りました。

今後、気持ちの良い笑顔と挨拶を実践していきたいと思います。

◆ これまで気付かず、正しい対応をしていなかったことが多くありました。

今後の接遇に大変参考になりました。

ご利用者は、地元や近所の方たちが多いですが、気を緩めることなく対応していきたいと思います。

(広沢美花 記)
posted by machan at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88143597
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック