2013年12月21日

接遇マナー研修 

平成25年11月22日(金)・23日(土)
株式会社ジェム
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 杉本美穂


ワンコイン動画をご覧いただき、その後研修を行うというケースの第1号がスタートしました。

ワンコインレッスンの利点は、日本はもとより、世界各国24時間いつでもどこでも誰にでも、動画で学習が可能ということです。

そしてこのたび、株式会社ジェム様で初の研修が実現しました。

神戸三宮で有名な神戸サウナ&スパは、株式会社ジェム様が経営なさっています。


今回はリラクゼーションの施術者85人を対象に、振り返りの研修を行いました。

365日24時間営業のシフト制であるため、受講者の時間調整が難しく受講したくてもできないという悩みがありましたが、ワンコインの利点を活かし解消することできました。


研修方法は、事前にワンコイン動画弊社のホームページからアクセスいただき、1週間のご視聴で基礎を身につけていただきます。(現在12のテーマを配信中。随時配信予定)

1テーマ・ワンコインの500円で1週間見放題のため、いつでも全従業員の皆様にご覧いただくことが可能です。そして1週間ごとにワンコインマナーのテーマを変えて学んでいただけます。

その後、フォローアップのために講師が出向き、研修を行います。

講師による直接指導で、動画では伝えきれていない部分を丁寧にご指導いたします。

こうすることで確実に接遇マナーを身につけることができます。このような流れで全従業員の方に受講いただけました。

事前に学び、実践していただいているため、研修時間の短縮にもなり、効率的に行えます。

また、再度、マナーの重要性・サービス業の振る舞いなどの講義で、より深みのある振り返りができるのです。

DSCN1366.JPG

株式会社ジェム様は、春に本社スタッフの研修も実施し、マナーに大変力を入れていらっしゃいます。

今回担当の橋本様、岩本様もすべての研修に参加され、早速あいさつ月間を設けられました。

そして従業員廊下に「挨拶の小路」と名づけ、すぐに実践なさっていました。


常に自分から行動に移すことでマナーを身につけ、お客様へ感じの良い空間を提供することができます。

そしてこのマナーを身につけることは、実は自分自身をも幸せにすることになるのです。

ワンコインマナーの研修は、定期的に講師がチェックに伺うことで、より確実なものとなります。


次回の研修でもまた、あたたかい笑顔と、こころのこもった接客をしてくださるスタッフの皆様にお会いできるのを楽しみにいたしております。

(杉本美穂 記)
posted by machan at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82872456
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック