2013年05月05日

プロスタッフマナー研修

2013年4月2日〜3日 9:00〜17:00
ビジネスレンタリース株式会社様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 芝池公子(4月2日)         
                     伏見眞由美(4月3日)


桜が満開の4月2日、ビジネスレンタリース様の新入社員研修に田野会長のアシスタントとして同行いたしました。

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こちらは以前より、会長によるマナー研修は何度もなさっていますが、今回は大阪市北区の新社屋での研修です。
新入社員の皆様は、元気で前向きな姿勢を感じる方々でした。

1日目は9時からオリエンテーションが始まり、サービスパーソンの心構えを確認した後、「服装と身だしなみのマナー」から「職場でのマナー」まで6項目の濃い内容です。

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会長の講義とともにトータルマナー製作の「ワンコイン動画」を視聴して、さらに理解を深めていただく構成でした。
ワンコイン動画は、「実例がたくさんあり分かりやすい」「細かいところまでよく分かった」とおっしゃっていました。

ビジネスレンタリース様は、お仕事の窓口がお客様からの電話でご注文を受ける電話応対が大きな比重を占めているので、「電話応対マナー」は特に時間をかけ、全員がロールプレイングをされました。
新入社員様は慣れないビジネス会話と敬語に戸惑いが多く、難しい様子でしたが、先輩社員さんのスムーズな対応を聞き、勉強になったようでした。

毎日スマイルエクササイズをすること、敬語を復唱することを約束し、1日目の研修は
笑顔で終了しました。
(芝池公子記)


二日目の内容は、初日に続きワンコイン動画を使っての「名刺交換のマナー」、その他「グループ討議」までの5項目でした。

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皆様、わきあいあいとした中にも真剣な様子で実技をし、実技のビデオチェックでは、
自らできていないところなどを発見し、またするどい質問をなさるなど、とても活発に参加なさっていました。

時おり社長さまが覗きに来られ、お声かけなどがあり、緊張の中にも笑顔のこぼれるとても楽しい研修でした。

最後のグループ討議では、自然とリーダーが決まり自らの問題点をどのようにクリアしていくか。真剣に討議なさっていました。
テーマはやはり「敬語・言葉遣い」が多かったようです。

4��3���Q.JPG

「問題解決のために、自ら目標を立てそれを発表することで、必ずクリアする」そういった意気込みを感じ、とても頼もしく思いました。

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「若い新人の皆様を、社長様はじめ社員の皆様が温かく見守り育てていく」そんな素敵な会社、ビジネスレンタリース様の今後のご発展をお祈りいたします。

この研修に参加させていただきましたことに感謝いたします。
ありがとうございました。
(伏見眞由美記)
posted by machan at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー
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