2013年05月05日

新入社員集合研修

2013年4月2日 13:30〜17:00  4月3日 9:00〜17:00
株式会社アスコホールディングス様
講師:トータルマナー株式会社 花田方子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 伏見眞由美(4月2日)         
                      佐藤ようこ(4月3日)

4月2日(火) 午後1時30分より三宮で、株式会社アスコホールディングス様の新人研修が行われました。

初日の2日は半日、3日は一日の二日間研修です。研修を担当しましたのは、ベテランの花田講師。私は、初日のアシスタントを務めました。

ワンコインの動画を用いての初めての研修で、機材の違いにより、戸惑うことも多かったのですが、株式会社アスコホールディングス様の温かいご協力により、無事研修を終えることができました。
人事総務部の池野様はじめ、スタッフの皆様ありがとうございました。

1.JPG

花田講師の説得力のある講義に交え、ワンコイン動画を使用しながらの実技練習には、11名の新入社員の皆様も一生懸命取り組んでいらっしゃいました。

2.JPG

初日の講義内容は、「社会人としてのマナー」、から「敬語・言葉遣い」まででした。

始めはまだまだ、照れたような、恥ずかしそうな、雰囲気を漂わせていらっしゃいましたが、研修がすすむにつれ、表情は引き締まり、真剣に研修に取り組む姿に、頼もしさを感じました。
毎回のことですが、皆様の変化に目を見張ります。
「敬語、言葉遣い」では、質問も飛び出し、言葉遣いにはご苦労なさっているご様子でした。

3.JPG

研修で学んだことを、身に付くまで繰り返し訓練し、日常業務に活かしていただきたいと存じます。
(伏見 眞由美記)
posted by machan at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66578440
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック