2013年03月04日

介護老人福祉施設新入職員接遇マナー研修

2013年2月19日 10:00〜16:00
社会福祉法人テンダー会 介護老人福祉施設らくらく苑様
講師:トータル株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 土居早苗

らくらく苑様は、毎年 新入職員研修を弊社にて担当させていただいておりますが、今年も4月より入職予定の新入職員の接遇マナー研修に伺いました。

1.JPG

施設前でリクルートスーツ姿のお二人にお会いしましたが、笑顔で元気に「おはようございます」とのフレッシュな挨拶があり、ちらほらと雪の舞い散る寒い日でしたが、心が温まりました。
研修の最初は緊張されていましたが、お辞儀の実技に進む頃には緊張もほぐれて、和気あいあいと実技に取り組まれました。

2.JPG

朝の玄関前での挨拶の際には首の折れたお辞儀でしたが、お辞儀の実技が終わる頃には敬意の伝わるきちんとした姿勢でお辞儀をなさっていました。

3.JPG

午後からの電話応対のロールプレイングや案内の実技などは、新しい仲間との連帯意識も強まり協力しあう姿勢が見えました。

4.JPG

研修の最後は、“プライベート空間ではあだ名で呼びあうなどの関係でも構いませんが、仕事の空間ではしっかりとけじめをつけて社会人として責任のある行動をとるように”との講師の言葉を真摯な態度でお聞きになっていました。
これからの皆さまのご活躍を心よりお祈りいたしております。
(土居早苗記)

posted by machan at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63293843
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック