2012年07月08日

接遇マナー研修

2012年5月13日・27日・6月24日・30日 9:00〜16:00
社会福祉法人 接遇マナー研修
講師:トータル株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 稲田洋子

 こちらの社会福祉法人様では、13年前より、弊社にて職員研修を担当させていただていると伺っています。
毎年、特別養護老人ホーム2施設、ディケアサービス2事業所等の100名以上の職員の方が4班に分かれ、それぞれが一日研修を受講いただいています。

 6月30日は、今年度の研修の最終日で、リーダー職員の方を対象にした接遇マナースキルアップ研修でした。

 午前中は、昨年度の課題への振り返りと後輩を指導するという観点からの身だしなみ、挨拶、言葉遣い、3S(整理・整頓・清掃)の研修をいたしました。

BDSCN2945.JPG

 また、社会福祉法人様の今年度の事業計画理念に基づいたうえで、いつでもどこでも明るく元気に利用者様の役に立つこと、形式的な仕事にならないようにすること、組織のルールを後輩に伝えていくことを講師が熱くお伝えしました。

@DSCN2937.JPG

 午後からは、「利用者様に居心地の良さと安心感を与えるサービスを提供する」ためのスキルアップとして、ホテルリッツカールトンのサービスを取り上げ、グループディスカッションが行われました。

CDSCN2953.JPG

 ディスカッション後には、各グループの「現状と問題点、結論」について発表がありました。
 これから何をしなければいけないか、どのように自分が動き、どのように後輩を指導していけば良いかの仕事に対する姿勢をしっかりとお気づきになり、自分のものにされていました。

ADSCN2933.JPG

 今年度の研修で皆様がお気づきになった課題は来年度の研修までの改善をお約束なさっていました。毎年ご継続いただく研修で課題点を改善なさって、次の課題に取り組んでいかれる真摯な姿勢に感服いたしました。
posted by machan at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56930297
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック