2011年12月04日

平成23年テーブルマナー講習会

2011年12月(木)11時30分〜 ウェステェンホテル大阪 沙羅の間にて

トータルマナー株式会社マナー講師養成講座の授業の一環としてのテーブルマナー講習会が本年は、ウェスティンホテル大阪で開催されました。
DSCF2542.JPG

今年は、事務所のPCでお世話になっている方にもご夫妻でご参加いただきました。お二方ともお若いのにお着物で参加していただき、華を添えていただきました。ありがとうございました。
DSCF2544.JPG

5年ぶりのウェスティンホテルでの開催です。バンケットマネージャーの新谷様のご来館のマナーからと始まって、お料理のいただき方にとどまらず、テーブルマナーに係るところ余すところなくお話しただきました。
DSCF2543.JPG

美味しく楽しい1年に一度のテーブルマナー講習会ですが、美味しいばかり、楽しいばかりではありません。私たち講師にとっては、1年に1回のテーブルマナーを見直し、また磨く場でもあるのです。

ウェスティンホテル様では、私たちのために、今回も食べにくいお料理をわざわざご用意してくださいました!・・・・・・大変、感謝申し上げます。

パイ包みのスープの熱さに泣きながらも、骨付きの舌平目のムニエルと格闘しながらも、デザートの丸ごとバナナとキウイの皮をむき、切り分けるのに、音をたてないようにと汗をかきながら・・・
それでも、トータルマナーの講師たるもの、優雅にいただいたのはいうまでもありません・・・。

それにしても、先輩先生のいただいた後のお皿の上の美しいこと!お聞きしたら「経験を重ねているから」とおっしゃいます。しっかり勉強を継続していこうと思いました。

講習会には、懐かしいお顔も見受けられ、嬉しいひとときでした。

ウェスティンホテル様にはおもてなしの心もともに学ばせていただきました。おかげでよい講習会を催すことができました。一同心より感謝申し上げます。

また、お世話くださった小川講師・白石講師他担当の講師の皆様ありがとうございました。

DSCF2585.JPG
posted by machan at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51373299
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック