2011年08月01日

奈良大学オープンキャンパス

2011年7月23日(土)11:20〜12:10
奈良大学オープンキャンパス【面接対策】
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美

伝統文化、歴史遺産多き古都奈良、緑に包まれた奈良大学はとても素敵なキャンパスでした。
奈良大学には、はっきりとした目標を持っている学生の皆様が多く、授業も真剣そのもの、真面目に取り組まれているとのことです。
オープンキャンパスのこの日、多くの高校生や保護者の皆様がご来校なさっていました。
面接対策の講座には、45名がご参加くださいました。

DSCN2087.JPG

開講前のこと、ひとりの男子学生が早い時間から教室の後方にお座りになっていましたが、教室前方模擬面接は教室前方でする予定をしていたので、出来るだけ皆様には前方でご覧いただきたいと思い、その方にも前方の席をお勧めしました。
すると彼は「ハイ」と軽く一礼をなさってしてお立ちになり、ひとつだけ前の席に移動なさいました。なぜ一列だけ?・・・と思っていると、その方は「僕は背が高いので、あまり前に行くと、後ろの人が見えないといけないので」とおっしゃるのです。
そのさり気ないお心遣いに私まで、とても爽やかな気持ちになりました。
周りに気配りがお出来になる彼ならきっと、面接もバッチリなさるだろうと思いました。

DSCN2089.JPG

開始時間には、教室いっぱいになり、いよいよ講義開始。
入試面接のための準備と心構え、服装・身だしなみや、挨拶、言葉遣い・・・最後に面接シミュレーションまで、盛りだくさんの内容です。

DSCN2094.JPG


限られた時間内で、それぞれの要点やポイント、エピソードや、時おりユーモアを交えながらのわかりやすい説明に、皆様、頷きながら真剣に聞き入っていらっしゃいました。
中には、高校の先生もいらっしゃって、個別で講師に、熱心に質問をなさっていたのが、印象的でした。
この講座を参考にしていただき、日頃から出来ることなどは、少しでもお取り組みいただければと願っております。
合格に向けて、受験生の皆様のご健闘を心よりお祈りいたしております。(見学記:津田佳代)

オープンキャンパスの様子は、コチラでもご覧いただけます!
posted by machan at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生マナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47060404
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック