2011年03月31日

第5回「心のおしゃれ講座」ご報告

日時    平成23年3月26日(土) 午後1時30分〜3時
会場    関西作法会 第1教室  
講師    関西作法会講師   君塚 恵美
内容    中国料理のマナー
      中国料理をおいしく頂くには

会員の皆様「心のおしゃれ講座」にご受講ありがとうございました。

今回の心のおしゃれ講座は、世界3大料理の一つ「中国料理のマナー」でした。

大勢で食事をする機会の多い中国料理。基本は和食と同じお箸を使いますが、独特な部分もあり、知っていそうで意外と知らなかったマナーが学べました。

中国料理の代表とされる「北京料理」・「広東料理」・「四川料理」・「上海料理」それぞれの特色や主な料理の知識、気になる席次や乾杯の作法、中国茶の飲み方なども習得できました。

また、一見難しそうな中国料理の漢字表記ですが、漢字の意味を理解すると一目瞭然!漢字の意味を少し理解して献立を見れば、およそ料理の内容や調理方法がわかることを知りました。

これから中国料理をいただく際の楽しみが増え、とても勉強になった講座でした。
(松田朱未記)

DSCN1713.JPG
posted by machan at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般マナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44067270
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック