2006年06月28日

顧客ニーズ 顧客ニーズ 顧客ニーズ 顧客ニーズ 顧客ニーズ 顧客ニーズ

1ヵ月間ブログさぼっていてごめんなさい。
秘書検定対策を4つの大学で担当していました。そのうちの2つは週2回の夕方からの授業で、事務所に帰るのが10時すぎ。それから雑務をしながら食事をとる毎日でした。そんな訳でお許しくださいね。
さて、その秘書講座は就職対策の一貫なのですが、最近「社会の常識を身に付けたい」「マナーを身に付けたい」と受講する学生が増えました。
私にとって大変嬉しいことなのですが、試験対策でギリギリの時間しかありません。
マナー接遇の時間は4〜6時間です。それもペーパー対策ですので机上の知識のみです。
できるだけ始業・終了のあいさつ言葉、おじき、授業中の態度、質問に来るときの態度・言葉遣いなど訓練させているのですが、受付応対やお茶出しなどロールプレイングで身につく授業にしたいと強く思います。
今は、どの企業も顧客ニーズに応えられなければ消滅していく時代です。大学様も学生のニーズに応え、マナーの時間をもっとくださ〜い。お願いします。
posted by machan at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40549212
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック