2014年04月14日

特別養護老人ホーム内定者研修

平成26年3月27日(木)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 広沢美花 


今年度の新入職員の方々は、男性・女性と半々くらいでした。

研修中は静かにしっかり講義を受けられていましたが、

休憩時間になると、皆さん自然と輪になっては話しをされ、

仲の良さと学校を卒業されたばかりの初々しさを感じました。

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新入職員研修ではなかなか質問は出ない中、

今回受講の皆様は積極的にご質問され、

一つでも多く吸収しようとする姿勢が見られたのが印象に残りました。

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福祉職員としての今後のご活躍を、心より応援いたしております。

(広沢美花 記)


(受講者さんのコメントを一部抜粋しました)

◆ 笑顔と相手を敬う気持ちを持って、

声掛けが出来るようにスマイル・エクササイズ、

そして立場に応じた言葉遣いの練習をしたいと思います。
 
◆ マナーは形に表さなければ0点ではなく、

マイナスの印象を与えるということを学ばせていただきました。

◆ お名前を呼ぶことで確実に相手の存在を認め、

そしてプラスαの挨拶言葉を添えるということを今日から

実践したいと思います。
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接遇マナー講習会

平成26年3月26 日(水)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社講師 芝池公子 

シルバー人材センター様の研修ということで、シルバー世代の

男性が39名ずらりとお掛けになっていらっしゃるのは圧巻でした。

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地元のお顔見知りや、同級生の方が久々に再会されたというグループもあり、

明るい雰囲気の中、スマイル・エクササイズも大きな声を出して

取り組んでくださいました。

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クレーム時の対応については、クレームを大きくしないために大切な事は、

まず最も初期の対応が重要であること。

また、お客様がお怒りであることが分かれば、さっと帽子を取り、

「何かございましたか?」と親身になって聞く態度を取ること。

そして、仕事に熱心なあまり相手を急き立てるような注意を促すと、

かえって怒らせてしまいクレームが大きくなってしまうとの講義に、

皆様集中してお聞きになっていらっしゃいました。

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研修で学ばれた事を明日からの業務に是非生かそうと、

大変熱心に受講してくださっていた皆様のご様子がとても印象的でした。

(芝池公子 記)


(受講者様のコメントを一部抜粋させていただきました。)

◆ いままでのお客様に対するサービスの言葉・行動はそれなりに良いと勝手に思っていましたが、

今日の研修で自分の誠意が伝わっていないことが理解できました。

◆ まず言葉遣いを丁寧に、心を込めて対応していきます。

早速今日からクッション言葉、婉曲表現を活用してトラブル防止に努めます。

◆ 挨拶に関して、相手の気持ちになっておらず自己流で済ましていることに改めて反省しました。

今後は、笑顔で気持ちの良い挨拶を実践していきたいと思います。
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2014年04月09日

平成25年度許状式

平成26年4月6日(日)11:00〜14:00

場所:ノボテル甲子園 甲陽の間

許状式:会訓十ヶ条唱和

    修了証・許状授与

     5年10年勤続表彰

    秘書実務士優秀者賞表彰

    会長挨拶

    記念撮影


懇親会パーティ

桜の咲く中、ご来賓に山田建設興業株式会社の常務取締役寺本 達也様と

奥本電気株式会社 代表取締役奥本 耕司様をお迎えし、

平成25年度許状式及び勤続及び優秀賞の表彰式がとり行われました。

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修了証・許状授与者は講師養成講座2名・専科5名・師範科5名。

5年勤続6名、10年勤続1名、

続いて、秘書実務士優秀賞1名、の表彰となりました。

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張り詰めた緊張もとけての記念撮影です。

華やかな晴れの姿をどうかご覧ください。

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祝賀パーティは来賓の奥本様のごあいさつと寺本様の乾杯のご発声で開宴し、

式典とは一転して和やかに行われました。

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師範科修了生の方の思いのこもったスピーチには拍手が沸き、

活躍が大いに期待されるものでした。


また、ご来賓の寺本様から、「5年勤続の皆さんにおいては、許状式の緊張感をも

楽しんでいるようで、年数を重ねるとはこういうことなのだと感心しました。」

と言う嬉しいお言葉もいただきました。


許状された皆様・受賞された皆様おめでとうございました。

今後の飛躍を心よりお祈り申し上げます。


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日常のマナー講習会

平成26年3月4日(火)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 佐藤ようこ


今年で二回目となる、中央公民館活動推進員会様主催のマナー講習会でした。


今回のテーマは、「お付き合い力アップ!日常のマナーあれこれ」と題し、挨拶のマナー・会話&言葉遣いのマナー・美しい所作、この3つの項目を柱に、2時間受講いただきました。

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年齢層は40代〜90代と幅広く、46名の方がご参加くださいましたが、男性の受講者の方が多かったのは意外でした。

現役をリタイアされ、これからは地域の方とのお付き合いの機会が増えていくのを考えられてか、日常生活で気になるマナーのご質問も積極的になさっていました。

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挨拶のマナーでは、スマイル・エクササイズの動画に合わせ実践なさると、皆様徐々に表情が豊かになり、その後の休憩ではお互いに笑顔でお話なさっていました。


言葉遣いについては、けじめを持ちつつも親しみのある会話の方法に共感され、また実技で美しい所作をお見せすると、あらためてひと手間の心遣いに感心・ご納得されていたご様子でした。

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また来年も受講者の皆様にお会いできるのを願いつつ、講習会は終了いたしました。

(佐藤ようこ 記)


(受講者のコメント) 一部抜粋

◆ 人間関係に本当に悩んでいて、どうしても気が合わない人と仕事をしていて今まで気が沈んでいました。

明日から笑顔で声掛けしていきます。

先手必勝で自分から変わってみようと思いました。

本当に目からウロコでした。ありがとうございました。


◆ 大変有意義な日常のマナーをお教えいただき、今後機会ある毎に実行したいと思います。


◆ お辞儀の事などは基本的な事かとは思いますが、言葉遣いは初めて聞かせていただいてとてもためになりました。

どうもありがとうございました。
posted by machan at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般マナー