2014年03月24日

接遇マナー講習会

平成26年3月11日(月)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 中村美恵子講師 


今回は、4月から入職予定の方が対象の講習会でした。

皆様、リクルートスーツに身を包み姿勢を正し

少し緊張した面持ちの中、研修が始まりました。

DSC_0116.JPG


ご挨拶やお返事からはやる気が満ちており

しっかり習得しようと積極的に練習なさるお姿はさすがでした。


身だしなみの講義の後、休憩時間になると

受講者の女性の方々から髪型や服装についての質問があり

美しく見えるアレンジなど若く華やいだ会話が飛び交い

明るい雰囲気となりました。

DSC_0120.JPG


新入職員の心構えでは、

「新社会人の皆さん、お給料を頂きながら学ばせていただいている

立場であると言う謙虚さと感謝の心を持つことは

これからの困難を乗り越える力になります。」と、

誰もが経験する“大きな壁”にあたっても挫折をせず

困難を乗り越えていくコツやメンタル面のお話を

皆様は真摯に受け止めていらっしゃいました。

DSC_0125.JPG


最後に

「マナーの心を持つ皆さんなら出来ます。頑張ってください!」

受講生お一人お一人がうなずき、心に届いていることが伺えました。

(中村恵美子記)


(受講者様のコメント) 一部抜粋

◆ 一番印象に残ったのは敬語についてです。

「言葉が崩れると心も崩れる」ということに気付かされました。

また、マナーは苦しく疲れるものという意識がありましたが

相手への思いやりの心だと学び

相手も自分も気持ち良く生活していくために

必要なものだと理解できました。


◆ 笑顔、挨拶、対応もそうですが、先輩との接し方も勉強になりました。

復唱や報告を怠らないこと、自分で勝手に判断しないこと、

感謝の気持ちで教えていただくことを実践していきます。


◆ 利用者の方はお客様であるということを忘れずに、

言葉遣いに注意してコミュニケーションをとっていきたいと思います。

また、笑顔がもたらす影響を学んだので、スマイルエクササイズを毎日行い、

どんな場面でも絶やさずに仕事に取り組んでいこうと思います。
posted by machan at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー