2014年02月23日

接遇マナー講習会

H26年2月5日(水)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 広沢美花


今回はシルバー人材センター様の接遇マナー講習会でした。

昨年から今年にかけて、3班に分かれての講習会の最終日でした。

受講者は大半が男性です。

最初は静かな雰囲気でしたが、スマイル・エクササイズのレッスンが始まると、笑い声が上がり一気に和やかな空気になりました。

皆様とても積極的に練習してくださり、笑顔の重要性を改めてご理解いただいたようでした。


その後、受講者の方々から次のような質問がありました。

「スポーツセンター勤務で、お客様に注意をする立場にあるのですが…。」

「斎場勤務のため、笑顔で接客しにくいのですが…。」などです。

お客様対応は、職種に合った方法がそれぞれにあり、具体例を交えてその場に応じた対応をご説明すると大変ご納得いただけました。


今回の講習会では、受講者の皆様が職場に少しでも活かせるようにと、真剣に取り組んでくださったお姿が大変印象にのこりました。

DSCN1587.JPG


(受講者のコメント) 一部抜粋

◆ 挨拶は、形に表現して初めて相手に通じるという大切さを改めて知りました。

今後、気持ちの良い笑顔と挨拶を実践していきたいと思います。

◆ これまで気付かず、正しい対応をしていなかったことが多くありました。

今後の接遇に大変参考になりました。

ご利用者は、地元や近所の方たちが多いですが、気を緩めることなく対応していきたいと思います。

(広沢美花 記)
posted by machan at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー

仕事力アップセミナー

H26年1月31日(金)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 中村美恵子

今回の研修は、土地家屋調査士の方を対象としたマナー研修でした。


約70名程の方がお集まりくださり、お辞儀や名刺交換など、ロールプレイングを交えて、和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。

皆様、一つ一つの動作を丁寧に確かめながら、繰り返し練習なさるお姿が印象的でした。

DSCN1578.JPG


質問も数多く、研修終了後にも直接田野会長のもとに質問にこられる方が何人もいらっしゃいました。

お客様への言葉遣いやコミュニケーションの取り方、また、自宅訪問の際の玄関での立居振舞いなど、日常の様々な疑問をお尋ねになっていました。

「調査士という仕事の内容を、本当によく分かっていらっしゃる。さすがですね。」と、深くうなずきながらつぶやかれている方もおいででした。

クレーム対応のロールプレイングでは、現場で実際に起こりうる事例を挙げての実技に、皆様の集中力が高まり、説得力のある内容に大変熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

受講対象者の方への『ある程度の知識』ではなく、『深く知る』ことの大切さを改めて実感しました。

DSCN1585.JPG



受講者のコメント(一部抜粋)

◆ 言葉遣いは意識しないと中々身につかないと感じました。

普段の言い方に疑問を感じずにいましたが、今回の研修を受講し、改めて見つめ直したいと思いました。

◆ 名刺交換のマナー、大変勉強になりました。

いつも相手に渡す時に両手が塞がっており、受け取る際にどうすればいいのか迷っていたからです。

疑問点が多くあったのですが、解消されました。

(中村美恵子 記)
posted by machan at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー