2013年12月24日

心のおしゃれ講座〜美しい物の受渡しと所作〜

日時  平成25年11月30日 午後1時30分〜3時
会場  関西作法会西宮第一教室
講師  関西作法会講師 桐村 里美
内容  美しい物の受渡しと所作


第4回目は、「美しい物の受渡しと所作」をいたしました。

普段何気なくしているしぐさ・動作などを、実践を交えながら女性らしくエレガントに、そして美しく見えるポイントをお伝えいたしました。

CIMG3178.JPG

受講者の皆様に、受渡しや所作で困ったことをお尋ねしたところ、ほぼ全員の方が「受渡しのタイミングがわからない」ということでした。

確かに、色んな場で意識するしないに関わらず、タイミングを見て行動されている方は多いと思います。

CIMG3193.JPG

美しい所作の基本は、相手への敬意と誠意、そして感謝の心を形に表わす事です。

そうすることで、何かを受渡しされる様々な場面で、相手に好印象をもっていただけるようになります。

今回実践いたしました、本・金包み・ペン・はさみ・傘・カップソーサを受渡す際のポイントの一つは「先細りの手(イメージとしては弥勒菩薩の様な手)」です。

13.JPG

皆様、今まで先細りの手での所作を意識なさっていなかったので、最初は戸惑われていました。

繰り返し練習していただくうちに、先細りの手での、エレガントな女性らしい美しい所作が自然にできるようになっていらっしゃいました。

CIMG3204.JPG

そして、両手で受渡しすることも大事なポイントの一つですとお伝えいたしました。


今回の講座だけではお伝えしきれない事も沢山ありましたが、学んで頂いた事を今後の生活に取り入れ、また周りの方にもぜひ広めていただき、内面も所作も美しい素敵な女性が益々増えますことを願っております。

(桐村里美 記)
posted by machan at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般マナー

2013年12月21日

接遇マナー研修 

平成25年11月22日(金)・23日(土)
株式会社ジェム
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 杉本美穂


ワンコイン動画をご覧いただき、その後研修を行うというケースの第1号がスタートしました。

ワンコインレッスンの利点は、日本はもとより、世界各国24時間いつでもどこでも誰にでも、動画で学習が可能ということです。

そしてこのたび、株式会社ジェム様で初の研修が実現しました。

神戸三宮で有名な神戸サウナ&スパは、株式会社ジェム様が経営なさっています。


今回はリラクゼーションの施術者85人を対象に、振り返りの研修を行いました。

365日24時間営業のシフト制であるため、受講者の時間調整が難しく受講したくてもできないという悩みがありましたが、ワンコインの利点を活かし解消することできました。


研修方法は、事前にワンコイン動画弊社のホームページからアクセスいただき、1週間のご視聴で基礎を身につけていただきます。(現在12のテーマを配信中。随時配信予定)

1テーマ・ワンコインの500円で1週間見放題のため、いつでも全従業員の皆様にご覧いただくことが可能です。そして1週間ごとにワンコインマナーのテーマを変えて学んでいただけます。

その後、フォローアップのために講師が出向き、研修を行います。

講師による直接指導で、動画では伝えきれていない部分を丁寧にご指導いたします。

こうすることで確実に接遇マナーを身につけることができます。このような流れで全従業員の方に受講いただけました。

事前に学び、実践していただいているため、研修時間の短縮にもなり、効率的に行えます。

また、再度、マナーの重要性・サービス業の振る舞いなどの講義で、より深みのある振り返りができるのです。

DSCN1366.JPG

株式会社ジェム様は、春に本社スタッフの研修も実施し、マナーに大変力を入れていらっしゃいます。

今回担当の橋本様、岩本様もすべての研修に参加され、早速あいさつ月間を設けられました。

そして従業員廊下に「挨拶の小路」と名づけ、すぐに実践なさっていました。


常に自分から行動に移すことでマナーを身につけ、お客様へ感じの良い空間を提供することができます。

そしてこのマナーを身につけることは、実は自分自身をも幸せにすることになるのです。

ワンコインマナーの研修は、定期的に講師がチェックに伺うことで、より確実なものとなります。


次回の研修でもまた、あたたかい笑顔と、こころのこもった接客をしてくださるスタッフの皆様にお会いできるのを楽しみにいたしております。

(杉本美穂 記)
posted by machan at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー

2013年12月17日

テーブルマナー講習会

2013年11月19日午後7時より、リーガロイヤルホテル牡丹の間にて、関西作法会のテーブルマナー講習会が開催されました。

テーブルマナー10.jpg

このテーブルマナー講習会は関西作法会のマナー講師養成講座の授業の一環として、毎年大阪のホテルで行っております。

今年は6年振りにリーガロイヤル様にお世話になりました。

テーブルマナー1.jpg

ご担当いただきましたスタッフの方々と一ヶ月前から打ち合わせを重ね、当会のためだけの特別メニューをご準備頂きました。

前菜から殻つきの海老が登場いたしました。

 〜帆立貝、殻に入ったオマール海老のポッシェ  香味野菜とセロリラーブのピューレ ハーブ香るロブスターのゼリーがけ〜

テーブルマナー2.jpg

スープは 〜かぶらのクリームスープ 緑葉香るムースと共に〜

テーブルマナー3.jpg

また、最近では珍しい骨付きの魚料理もお出し頂きました。

 〜骨付き舌平目のムニエル ポーランド風〜 

テーブルマナー4.jpg

身を崩さないように慎重にナイフとフォークを使います。

そっと近くの先生方のお皿を拝見させていただくと・・さすが当会の先生方です!

美しく召し上がっていらっしゃいました。

メインの肉料理は 〜牛ほほ肉のブレゼ、カシス風味 ポテトのピュレとゴボウのフライを添えて〜

テーブルマナー5.jpg

メインを乗り越えホッとしたのも束の間、最後のデザートが出て参りました。

〜ピスタチオの軽いオペラ 皮付きりんご、皮付柿添え〜 

テーブルマナー6.jpg

こちらも最近では出会う事の少ない皮付きのフルーツが!個人的にりんごより柿の方が難しいかな?と思い、いざ皮付き柿にチャレンジ!

思ったよりもスムーズに皮を取り除く事ができ、意気揚々と次の皮付きりんごにナイフとフォークを進めます。

テーブルマナー7.jpg

なんと予想に反してりんごの方が難しかったです。

テーブルマナー8.jpg

今回ご講義をくださいましたテーブルマナー講師の方の軽妙なお話と共に、時間を忘れて心から楽しませて頂きました。

テーブルマナー9.jpg

リーガロイヤルホテルの皆様、お世話になり誠にありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

(後藤雅子 記)


posted by machan at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

接遇講習会

平成25年11月15日(沖縄会場)
福利厚生センター(ソウエルクラブ)様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 杉本美穂


この度、当社初めての沖縄研修に行って参りました。

本土との気温差は10℃、1年で一番良い季節での研修となりました。

暖かな気候と温かなこころの皆様の笑顔に迎えられてのスタートです。


まず始めに、大木所長様からごあいさつをいただきました。

「職員の接遇マナーと質の向上」「よりよく豊かに生活するために」の2点を研修目的とすること、またソウエル様の概要説明など、ユーモアを交えてのご説明がありました。

IMG_0722.JPG

そして、スタッフの新垣様のすばらしいファシリテーターのもと、スムーズに運びました。

IMG_0735.JPG

1日の研修プログラムで、しっかりと体得していただけるよう意識付けをし、
@ マナーの重要性・必要性
A サービス業はいかにあるべきか
B マナーの方程式
など、顧客満足が当たり前の時代に、今、何が求められているのかを、具体例や実践を交えての研修に、皆様身を乗り出して熱心に受講してくださいました。

IMG_0740.JPG

この度の研修で、来年も是非との嬉しいお言葉をいただき、私どももお心のこもったおもてなしに感動と感謝申し上げつつ、岐路につきました。

温かい笑顔に、来年も是非お会いしたいです!
(杉本 美穂記)

IMG_0772.JPG
posted by machan at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー