2013年05月05日

プロスタッフマナー研修

2013年4月2日〜3日 9:00〜17:00
ビジネスレンタリース株式会社様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 芝池公子(4月2日)         
                     伏見眞由美(4月3日)


桜が満開の4月2日、ビジネスレンタリース様の新入社員研修に田野会長のアシスタントとして同行いたしました。

4月2日1.JPG

こちらは以前より、会長によるマナー研修は何度もなさっていますが、今回は大阪市北区の新社屋での研修です。
新入社員の皆様は、元気で前向きな姿勢を感じる方々でした。

1日目は9時からオリエンテーションが始まり、サービスパーソンの心構えを確認した後、「服装と身だしなみのマナー」から「職場でのマナー」まで6項目の濃い内容です。

4��2���Q.JPG

会長の講義とともにトータルマナー製作の「ワンコイン動画」を視聴して、さらに理解を深めていただく構成でした。
ワンコイン動画は、「実例がたくさんあり分かりやすい」「細かいところまでよく分かった」とおっしゃっていました。

ビジネスレンタリース様は、お仕事の窓口がお客様からの電話でご注文を受ける電話応対が大きな比重を占めているので、「電話応対マナー」は特に時間をかけ、全員がロールプレイングをされました。
新入社員様は慣れないビジネス会話と敬語に戸惑いが多く、難しい様子でしたが、先輩社員さんのスムーズな対応を聞き、勉強になったようでした。

毎日スマイルエクササイズをすること、敬語を復唱することを約束し、1日目の研修は
笑顔で終了しました。
(芝池公子記)


二日目の内容は、初日に続きワンコイン動画を使っての「名刺交換のマナー」、その他「グループ討議」までの5項目でした。

4��3���P.JPG


皆様、わきあいあいとした中にも真剣な様子で実技をし、実技のビデオチェックでは、
自らできていないところなどを発見し、またするどい質問をなさるなど、とても活発に参加なさっていました。

時おり社長さまが覗きに来られ、お声かけなどがあり、緊張の中にも笑顔のこぼれるとても楽しい研修でした。

最後のグループ討議では、自然とリーダーが決まり自らの問題点をどのようにクリアしていくか。真剣に討議なさっていました。
テーマはやはり「敬語・言葉遣い」が多かったようです。

4��3���Q.JPG

「問題解決のために、自ら目標を立てそれを発表することで、必ずクリアする」そういった意気込みを感じ、とても頼もしく思いました。

4��3���R.JPG

「若い新人の皆様を、社長様はじめ社員の皆様が温かく見守り育てていく」そんな素敵な会社、ビジネスレンタリース様の今後のご発展をお祈りいたします。

この研修に参加させていただきましたことに感謝いたします。
ありがとうございました。
(伏見眞由美記)
posted by machan at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー

新入社員集合研修

2013年4月2日 13:30〜17:00  4月3日 9:00〜17:00
株式会社アスコホールディングス様
講師:トータルマナー株式会社 花田方子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 伏見眞由美(4月2日)         
                      佐藤ようこ(4月3日)

4月2日(火) 午後1時30分より三宮で、株式会社アスコホールディングス様の新人研修が行われました。

初日の2日は半日、3日は一日の二日間研修です。研修を担当しましたのは、ベテランの花田講師。私は、初日のアシスタントを務めました。

ワンコインの動画を用いての初めての研修で、機材の違いにより、戸惑うことも多かったのですが、株式会社アスコホールディングス様の温かいご協力により、無事研修を終えることができました。
人事総務部の池野様はじめ、スタッフの皆様ありがとうございました。

1.JPG

花田講師の説得力のある講義に交え、ワンコイン動画を使用しながらの実技練習には、11名の新入社員の皆様も一生懸命取り組んでいらっしゃいました。

2.JPG

初日の講義内容は、「社会人としてのマナー」、から「敬語・言葉遣い」まででした。

始めはまだまだ、照れたような、恥ずかしそうな、雰囲気を漂わせていらっしゃいましたが、研修がすすむにつれ、表情は引き締まり、真剣に研修に取り組む姿に、頼もしさを感じました。
毎回のことですが、皆様の変化に目を見張ります。
「敬語、言葉遣い」では、質問も飛び出し、言葉遣いにはご苦労なさっているご様子でした。

3.JPG

研修で学んだことを、身に付くまで繰り返し訓練し、日常業務に活かしていただきたいと存じます。
(伏見 眞由美記)
posted by machan at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー