2012年09月28日

接遇講習会

2012年9月13日〜14日
ソウェルクラブ主催 大阪
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 佐藤恵子

2日間の日程で、ソウェルクラブ主催の接遇講習会を開催いたしました。
受講してくださったのは、社会福祉協議会、特別養護老人ホーム、障害者支援施設、児童厚生施設、保育所などで日々活躍なさっておられる方々が40名ほどでした。

一日目は、「福祉サービスの心構え」から始まり、「職場のマナー」までの9項目にも及ぶ、びっしりのスケジュールでロールプレイングを交えながらの講義内容でした。
ハードスケジュールにも関わらず、受講生の皆様は終始笑顔で頑張ってくださいました。
きっと職場に帰られてもその笑顔で続けてくださっていることでしょう。

DSCN3287.JPG

二日目は、「クレーム対応」や「お客様応対」などの研修でした。

クレーム対応のロールプレイングでは、突然に指名させていただいたにも関わらず、代表で前に出てくださり、講義の内容を十分に生かした素晴らしい応対をしてくださいました。
お客様の心に沿うことによりお怒りを鎮めていただけるようトークをしっかり習得していただけたと確信いたしました。

DSCN3303.JPG

グループ討議の課題では、職場の違う人とのデスカッションで大変盛り上がりました。
それぞれの職場で抱えている問題点を発表し、その解決法を見出だしていく作業です。
同じ問題点を上手く解決した職場の事例や様々な意見が出て、その表情は真剣そのものでした。

DSCN3312.JPG

二日間の講習会を終えて、受講者の皆様がこの講習の目的でもある正しいマナーで施設利用者様やそのご家族に接していただき、利用者様が生き生きと明るく安心して楽しく生活できるような施設運営に必ず役立てていただけるものと確信致しました。
(記 佐藤恵子)

DSCN3314.JPG
posted by machan at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー