2012年06月18日

山形県酒田市保育協会 接遇講習会

2012年6月2日 9:30〜16:30
山形県酒田市保育協会 接遇講習会
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 浅川元子


酒田保育協会様からのご依頼で保育士の皆様を対象に【接遇講習会】をさせていただきました。
始めは緊張なさっていた皆様でしたが、アイスブレイクで一気に盛り上がられて、和やかにスタートすることが出来ました。
@2834.JPG

福祉サービスとしての心構え、身だしなみ、笑顔と挨拶、敬語のマナーという基本的なことから
お辞儀や電話対応のマナー、クレーム対応など、ロールプレイングを交えながらの講習に
引き込まれるように終始真剣に取り組んで下さいました。
A2872.JPG

終了後のアンケートでは
・目からうろこの研修でした。
・今までに受けた中で一番わかりやすくて心に響いた。
・マナーとは常に相手のことを思いやること、そしてそれが全て自分に返ってくるということを学んだ
・今まで保護者や地域の人たちとなぁなぁになっていたことを反省する良い機会になった。
などご意見を頂き、私共の方が感銘を受けました。

今回伺った庄内地方は出羽富士と呼ばれる鳥海山の雄姿を間近に眺めることが出来、雄大な海と温泉、メロンやさくらんぼといった豊富な産物と歴史ある文化、そして暖かい山形弁に触れ心を癒して頂きました。
B2859.JPG

帰りに訪れた加茂水族館はクラゲの展示が世界一でその種類の多さと美しさにしばし魅入ってしまいました。
C2900.JPG

かえで先生、大変お世話になりました。
D2918.JPG
posted by machan at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネスマナー